ブラケットについて | For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

デーモンシステム、アンカー2本埋入、非抜歯(親不知4本は抜歯、埋伏歯1本は抜歯)で、2017.4.12 歯列矯正始めました。

わたしが通う矯正歯科では、大人用ブラケットとして3種類紹介されてました。

 

①セラミックブラケット

「透明で目立ちません」と紹介してありました。

白濁したものもあるのかもしれませんが、ここのは透明でワイヤーをホワイトコーティングワイヤーにすると、ほんと目立たない感じです。

ワイヤーを白くすると、+2万円です。

 

②セルフライゲーションブラケット(メタリックタイプ・デーモン3)

「期間の短縮が可能、セラミックブラケットより痛みが少ない」と紹介してありました。

値段はセラミックブラケットと同じ。

メタリックなので、目立ちます。

 

③セルフライゲーションブラケット(クリアタイプ・デーモンクリア)

デーモン3のクリアタイプで、「メリットはそのままで、目立たない」と紹介してありました。

値段は+5万円です。

 

わたしは、②にしています。

なんといっても、「期間の短縮と痛みの少なさ」です。

まあ矯正期間はあくまでも予定の期間ですし、実際にかかった期間が予定より長くても短くても短縮されたかどうかなんて藪の中です。

審美的には、デーモンクリアにして、できることならワイヤーも白くしたかったけど、「7万円あったら、アンカースクリュー2本の6万円払えるなー。。。」となんとも切ない理由で諦めました。

 

なにかを得るためには、なにかを諦めないといけないこともある。。。

って、どっか別のとこでも書いたセリフw(わかる人だけわかるw