皆んな大好き芋けんぴ! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

長女の同級生の子が幼稚園の先生でね
幼稚園の芋掘りで 沢山お芋もらったと 
先週カフェにママ友が
お芋さん持って 遊びに来てくれました(^○^)

芋掘りかぁ! 娘が幼稚園以来してないかなぁ?
さつまいもで何食べたい?って聞けば
我が家は 芋けんぴ(^○^)!

次女さんも アルバイトで夜まで帰って来ないし
梅子と U^ェ^U 2人ぽっちだし……
夜な夜な揚げちゃったよね。

芋けんぴ

材料  
さつまいも  ……大きめ1本 
砂糖  ……大さじ4
塩  ……少々
水  ……大さじ1
米油  ……適量

作り方
①さつまいも→皮をよく洗う→ 斜め切りにして7mm角くらいの細切り→ 水にさらす

②ザルにあげ水をきり、火をつける前の冷たい油に芋を入れてから 火をつける 中火 →キツネ色にカリッと揚がってきたら ペーパーに取り出し油切りする

③フライパンに砂糖・水を入れ沸騰させ泡がたってきたら 油切りした芋を入れて 全体に絡めたら  くっつかないホイルなどに広げて冷ます


くっつかないように 離して冷まし
完全に、冷めてカリッとしたら出来上がりです。



もう 止まらないんです!
ん?
昨日のお豆腐ドーナツも止まらなかった?

ただの食いしん坊って事か?

米油で揚げたので油酔いや 胸焼けしないし
揚げたてでもすぐ食べたくなっちゃって。

芋けんぴ 好きでしょう?
でも、買うと案外高いのよね\(//∇//)\

なんであんなに高価なの?かな?

気兼ねなくたっぷりと食べたいから手作り♪

良かったら 芋けんぴ 作ってみてね。

米油は 毎度ながら おすすめです。
あとは、油の温度が低いうちに
お芋を入れてから火を付けてら揚げると 
油跳ねないよ〜。

では、今日も皆んな無事に過ごせますように。

読んで下さった感謝の気持ちをこめて
こっぷんかぁ♪( ´θ`)ノ

ポチって応援してくださると
↓嬉しいです↓
ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ