鶏照りつけ蕎麦 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

鶏もも肉の照り焼き入りの つけ汁!
こういうのは 最高に好きな我が家。

うどんでも お蕎麦でも 合うつけ汁です。

鶏照りつけ蕎麦


材料  3〜4人分
鶏もも肉  ……1枚250g
*醤油  ……大さじ1
*みりん  ……大さじ1
*酒  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ1
長ネギ  ……適量
青ネギ  ……適量

蕎麦  ……人数分
麺つゆ  ……かけ汁の指示より少し濃いめに作る

作り方
①鶏肉→小さく切る
ネギ→1CD厚さに切る

②フライパンに肉、長ネギを炒め焦げ目がついたら*印を入れ煮詰めて火を止める

③麺つゆを少し濃いめのかけ汁を作り、で照り焼き・青ネギを加えて一煮立ちさせ火を止める

④蕎麦を茹で 盛りつけたら出来上がりです

良かったら、お蕎麦でもうどんでも 
お好き方で 作ってみてね(^○^)

今回、丁寧に花かつお からダシをとりました!

やっぱり 美味しいですね♪


たまには ダシからとるのも 美味しくていいですね。

〈つけ汁〉
水  ……400ml
花かつお  ……10g
醤油  ……適量
みりん  ……少々


そ、そ、そ、そして!
日曜は 長女の彼が 結婚の挨拶にくるの(//∇//)
ドキドキ

お掃除の方も頑張らなきゃいけない。

では、皆んな無事に過ごせますように
最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ