やっとパン焼けた!ブドウとクルミのパン | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

強力粉を たんまりと 頂きました♪
         ありがちょ♡

ずーーーっと焼きたかったパンを三面前に
やっと昨日焼く事ができました(^○^)

ブドウとクルミのパン
材料

強力粉  ……280g
ドライイースト  ……3g
バター  ……30g
牛乳  ……180ml
砂糖  ……大さじ3
干しぶどう  ……50g
クルミ  ……適量

照り用ウズラの卵・牛乳少々

作り方
①粉類全部混ぜる

②牛乳を30度くらいまで温めてバターも加えて滑らかになるまで捏ねる
乾煎りして刻んだクルミとレーズンを全体に混ざるまで捏ねる
ひとまとめにして オーブン35度40分発酵させる

③半分に分け縦に丸めたら 手前から巻いて油を塗った型に入れる

④40度40分発酵させたら 牛乳で溶いたウズラの卵をハケで塗り180度25分焼いて出来上がりです

久々の手ごねパン!



じぃちゃんにお届けしました(^○^)
切ってすぐ冷凍しておいたよ。

なんて 切れない包丁だろ…

パン作り 久々楽しかった!
…またパン焼きにハマりそう♪
って事は 焼いては食べる…デブるね?

売ってるパンより ふっくりしてないし
不細工なんだけどね
自分で作った焼きたては 最高に美味い!


今度は レーズン・クルミが苦手な娘に
チョコチップのパンを、焼いてあげよう♡

では、
今日も皆さん気をつけて行ってらっしゃいです。

最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓