白玉団子で月見♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

美味しそうな かぼちゃを頂きました(^○^)
ありがちょね♡  頂きっぱなしで…ごめんなさい。

お父様が作ってるんだって〜(//∇//) 

もう いもくりかぼちゃ! 
秋ですね〜。

早速 おやつに使いました♪

お月見♪かぼちゃ白玉だんご♪
{326CCC9A-4A13-4955-8204-853F61DE6CCA}

材料  4〜5人分くらいかなぁ?
白玉粉  ……100g
かぼちゃ  ……160g   茹でて皮をむいたら120gでした
砂糖  ……小さじ1
水  ……50ml 強 

ゆであずき  ……適量

作り方
①かぼちゃ→種を取りラップをしてレンジで柔らかくする    500w5分しました
粗熱が取れたら皮を取り除きマッシュしたら、砂糖を加え 木べらで滑らかに潰す
{F2F8B93C-156D-4F6C-A415-4D1D9FDF6642}

②白玉粉を①に加え全体が混ざったら水を少しずつ加え耳たぶの固さにまとめる 
{AF7292EE-5E96-48A1-B720-06C429C8EF26}

③鍋にたっぷりの湯を沸かし お好きな形に丸めて茹で 浮いてきたら 少しそのまま茹で、冷水にとる
{B3BD0015-DC97-4D65-85AF-694471E7C85B}

④何度か水を変えて 団子を冷まし 水気を切ってお皿に盛り付け茹であずきを乗せて出来上がりです。
{D09F323A-6B73-4ACD-8579-1268C37296BB}

柔らかくて もちもちやぁぁぁぁあ(//∇//)
黄色がまた 満月みたいでしょ?

昨日の夜 運転中、月の登り始めを みかけました!
デカかった 満月には少し足りてないけど。
嬉しかった。月は大好きなので♡


団子!まん丸と平べったいのと2種類にしたの。
まん丸が 月みたいで、おすすめ(^○^)

きっとお子ちゃま 喜ぶかな?
一緒に作るのも楽しいですね。

良かったら 週末のおやつに作ってみてね。

で、今日は娘 文化祭で学校!だから早起き!
一回くらい見に行ってあげようか?
どうしようか? 
次女ってなんか 写真も少ないし
行事も行ってあげるの少ないし…

可愛そう?私、自分が妹だから 
分かる気もするんだけど。

格闘している土曜の朝です。

皆んな無事に過ごせますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓