STAUBでサツマイモと鶏肉のコチュジャン煮 と くらしのアンテナ と 作ってくれたよ♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(=´∀`)

先週の土曜は韓国居酒屋へ行ったの
トイプードルの夫婦がお出迎えしてくれて
しかも生まれて5日目の赤ちゃん4匹までいて(//∇//)
びっくり!大丈夫なのかちょっと心配でしたが。

でね、お父犬が子犬に近づくと
お母犬に怒られるんだって…頑張れ父ちゃん!

そして 一緒に、行った友人から
沢山のサツマイモを頂きました(^○^)ありがちょ。

なので今回のレシピは、じゃがいも却下!で、
サツマイモに決まり!

STAUBで
サツマイモと鶏肉のコチュジャン煮
{4008F280-A85F-48C0-A7F5-F982F1D5D570}

材料  ……3人分 STAUB鍋使用

鶏モモ肉  ……1枚  300g
サツマイモ  ……小3本  290gありました
下味 醤油  ……小さじ1
下味 酒  ……小さじ1
片栗粉  ……大さじ2

サラダ油  ……大さじ1
ごま油  ……大さじ1

*コチュジャン  ……大さじ2
*醤油  ……大さじ2
*酒  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ1
*水  ……50ml

作り方

①鶏肉→2cm角くらいに切って下味をつける
サツマイモ→乱切りして水にさらす
*印を合わせておく
{48175D1D-830C-4418-91C3-07DDC9DB6745}

②下味をつけた肉に片栗粉をまぶす(ビニル袋でフリフリすると全体に薄く付きます)

③鍋を熱しサラダ油・ごま油を入れ肉の表面に焼き色がつくまで焼く
{380DF965-E7AF-4F04-B83C-28C16163E5A3}

④水を切ったサツマイモを加え*印を回し掛け蓋をして弱火で20分くらい煮詰めて出来上がりです。
 (時々焦げないように混ぜました)
{4622E3FD-5D15-410F-A6F6-FF350459FDB8}

サツマイモでも ご飯が進むメインです。
{B890FE12-F164-4B58-9329-0E45997AA8BC}

STAUBで旨味がギュっと 
サツマイモの美味しい季節に
良かったら作ってみてね(^○^)

レシピブログさん くらしのアンテナに
カボチャ2記事掲載して下さいました。
ありがとうございます(^○^)
{AACAB4C6-CC7F-4507-93A8-99FB7881BBE9}
スイートパンプキン↑

{299E64EF-0C6E-4A43-8758-969478D8E125}
↑  ちょっと お子ちゃま泣いちゃう顔?かも?↑

カボチャづくし! ハロウィンにオススメのレシピが見つかると思うので
こちらも良かったらみてみてね〜(^○^)

先日のベーコンポテトパイ風を 作って下さいました。
ありがとうございます。
料理の勉強されてて ほんと凄いなぁって思ってます。
適当女の自分が恥ずかしくなっちゃう。
それとね 猫のカリンちゃんが顔を出してくれますよ〜
こちら  → あいりーんさん


昨日は25度まで上がった関東ですが
朝はどんどん寒くなってきますね
お互いに体調に気をつけましょうね。

では、皆んなに良い事いっぱいありますように。
 
最後まで読んでくださって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援してくださると
↓嬉しいです↓