ローストビーフ (前日仕込みで当日切るだけ) | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

長女の誕生日にと前日から漬け込んだ

ローストビーフを紹介します。
{5AE6D55B-5B44-47A7-9734-362464443670:01}



材料 3人分 前日から仕込み

牛もも塊 ……400g
ニンニク ……2かけ
塩 ……適量
粗挽き黒コショウ ……適量
玉ねぎ ……1/2個
*醤油 ……100ml
*みりん ……50ml
*酒 ……50ml

作り方

①ニンニクをすり下ろす
フォークで肉全体を刺しまくる
{B41A27EA-22CF-470C-9E4E-F1812BB10863:01}

②肉におろしニンニク・塩コショウをすり込み
肉が常温に戻ったら熱したフライパンで肉と
玉ねぎを入れ強火と中火の間で焦げ目がつくまで全面焼く
{CDE51946-D2BB-4CF9-A78B-70C01DE9FBDC:01}

③別の鍋に*印の醤油・みりん・酒を沸騰させ
焼いた玉ねぎ・肉を鍋に入れて再度沸騰させ火を止める
{715F0164-5A1D-40A3-B5F3-1DDFD350172B:01}

④5分くらいたったらジップロックにつけダレごと
肉を入れて空気を抜きしっかり口をしめたら
タオルに包んで放置する
{CBC480C7-D448-4705-A087-09FBDF35F557:01}

⑤冷蔵庫に入れられるくらいまで温度が下がったら
タオルをとり冷蔵庫で一晩おく

⑥一晩漬け込んだら出来上がりです。
漬け込んだタレを少しフライパンに入れ煮詰め
とろみがついたら 切ったお肉にかけると
美味しいソースになります。
{3307BD2D-CA81-4F42-A26E-833BA308F56D:01}


カットの瞬間は毎回ドキドキだったりして^^;

今回もちょうど良く予熱でニンニク醤油の風味が
ついた仕上がりに大満足!
{8E9CE28F-A4E0-42EF-9C84-D3BC545A0F0A:01}

で、誕生日の当人は何処ぞや?

そんなの関係なく腹減り星人と
美味しく頂きました(*^◯^*)

お祝い・パーティ・クリスマスなんかに
前日から漬け込んで 当日は切るだけ!

良かったら作ってみてね。

皆さんに良い事たくさんありますように

こっぷんかぁ(#^.^#)

ポチっと応援してくれると
↓嬉しいです↓
「8/29に食べたい!焼き肉メニュー」コーナーにレシピを掲載中!