お稲荷さんで夏ランチ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます♪( ´▽`)

今日のレシピは
ハウス食品さんのモニタリングで頂いた
ありがたい しそ梅を使って

甘いお揚げにさっぱりしそ梅の酢飯
簡単夏ランチ!

おいなりさん

{62AF8C4E-A795-4071-895D-3D2A1DFD7CB3:01}

材料  2人前

ご飯 ……丼1杯
*お酢  ……大さじ1
*砂糖  ……大さじ1
*しそ梅  ……大さじ1

油揚げ  ……3枚
☆砂糖  ……大さじ2
☆醤油  ……大さじ2
☆鰹だし粉末  ……少々

作り方

①油揚げ→半分に切り 沸騰した湯に入れて油抜きする
   *印を合わせて すし酢を使っておく
{B2674B82-A190-4C33-BD42-AAE31C9A49FD:01}

②鍋に☆印を入れ油抜きした揚げも入れて
   揚げがかぶるくらいの水を入れて煮詰める
{5CE3AA7D-2E2B-4BEC-BA43-D8F3DA6E148D:01}

③*印を合わせたすし酢を温かいご飯に混ぜる
{1EA63F96-9945-4906-B93B-F48522226EE7:01}

④味付けしたお揚げにご飯を詰めたら出来上がりです
{9CC60BBF-1E7C-44F5-9332-41BE75B628A6:01}


昨日は肌寒く感じる日でしたが
今日も涼しそうです。

まだまだ 日中は暑くなる日が戻るかしら?

酢飯は夏場でも傷みにくいし

あっ!傷みにくいと言えば、そうだ、、、
運動会シーズンの所もありますよね?
お稲荷さんで思い出すのが
長女の運動会のお弁当はお稲荷さんだったなぁ
暑い中 朝からお弁当もって応援!


懐かしい(*^^*)

さぁ頑張って今日も美味しいランチ作って来ます。

皆さんに良い事たくさんありますように

こっぷんかぁ♪( ´▽`)


ポチっと応援してくれると
↓嬉しいです↓