練りスパイスが活躍!☆しょうがご飯☆ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

こんにちわん

今日は洗濯に持ってこいなお天気。
大物を洗いながら 朝ごはん!

練りスパイスが活躍!
しょうがご飯
これから、暑くなりますが
エアコンなどの冷えがありますよね?
そんな夏対策でしょうがを。

研いだお米に入れて炊くだけなので簡単。
これに具沢山なお味噌汁があれば p(^_^)q

でも、今朝はタイフェアに行けなかった長女の為に
カオマンガイ(鶏のせメシ)にアレンジしました。


風味たっぷり
しょうがご飯

{21AB09B9-50C7-4C7D-898A-A68891F3E918:01}

【  材料  2合  】

お米  ……2合

*ハウスおろし生しょうが  ……大さじ2
*鶏ガラ粉末  ……大さじ2
*ごま油  ……小さじ1
*塩  ……少々


【  作り方  】
①2合お米を研ぎ水を2合メモリ気持ち少なめに入れ
    *印の調味料を入れてよく混ぜ 時間を置いて炊く
{D28B852C-25ED-4D9F-BC72-A60F872AFDA8:01}

②炊けたら混ぜて出来上がりです。
{81A2E4E3-7553-48D0-BD09-7817DD6036A2:01}

アレンジした カオマンガイは

鶏胸肉  ……1枚
もやし  ……適量
水菜  ……適量

(タレ)
ポン酢  ……おたま1
ハウスおろし生しょうが  ……小さじ1
ハウスおろし生にんにく  ……小さじ1
砂糖  ……小さじ1
刻みネギ  ……適量

①鶏胸肉をフォークで刺しまくり 鍋で茹でる
    ずぼらな茹でどり……でなくて  ↓
  (長ネギ・しょうがなど入れて臭みとりしても)
  (流行りの蒸し鶏にしてもいいんです)
   もやし も茹でておく
   水菜もカットしておく

②中まで火が通ったらスライスする

③タレの調味料を全て鍋で沸騰させネギを入れて
   炊けた しょうがご飯に  もやし・鶏肉・水菜・
   を乗せ タレを、かけて出来上がりです。

{C342FF61-0A3F-442B-B5D7-BBDF65855211:01}



しょうが風味たっぷりな 
しょうがご飯 ぜひ どうぞ。


   


「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」
モニター参加中!

スピード時短料理レシピ

押して下さると
嬉しいです
↓  ↓