びわ湖食堂ツー | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

まん太さんの号令で長浜まで走りに行きました。


集合は一宮のマック


久しぶりに朝マックです。

最近、マック行かなくなったな~


手前の赤忍はめーうー改めこーへーくん

お見送りに来てくれました。

その奥がまん太さん、今回は二忍でスタートです。


まん太さんを先頭に出発


写真はこーへーくんが撮ったのを盗用しました(笑)


揖斐川沿いを北上し


前日までの曇り?雨?の予報も嘘のように快晴で


道の駅藤橋に到着

ここではけんぶーさんとのなおさんが、お見送りに来てくれました。

ひとしゃべりの後に出発ですが、なんとお見送りののなおさんの拉致に成功!!


R303を快走しました。


そしてびわ湖食堂へ


広々とした店内

流行ってるけど予約まではいらない程度かな?


メニュー

ここではご当地めし的な鍋を頂きます。


それがこのとりやさいみそ鍋

とりやさいみそと言えば石川県が有名です。

最近では近所のスーパーでもとりやさいみその素が売っていて、我が家でも今年だけで10食以上食べました。

が、ここは滋賀県、石川のとは別物です。


火に掛けるとどんどん山が沈んで行きます。


ここまで沈んだら食べごろ・・・かな?

なんせ説明がまったくないもんで(;^_^A


いざ、実食!

具はほぼ白菜オンリー、鳥も申し訳程度で人参少々

味は石川のとりやさいみそにクリソツ、別物なのにクリソツ。

今年だけで10食以上食べたから間違いありません(笑)


〆のラーメン

以外にも本格的な麺でした。

もっと即席めん的なのを想像してた。


食後は鞍掛峠を目指して南下

駄菓子菓子


鞍掛峠は通行止めでした( ̄□ ̄;)!!


Uターンしてコンビニで一休みしたら


さらに南下してR421を走りました。

この区間で2度ほどヒヤッとし


木曽三川公園に到着

あ~コケなくて良かった( ̄△ ̄)

ツーはここで解散となりました。

結局のなおさんはフル参加でした(笑)

300kmくらいだったけど、オール下道でたっぷり走った気分になれました♪