法多山厄除けだんごツー | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

マイミクのY2Kさんに誘われて

去年も行った法多山に

厄除けだんごを食べに行ってきました。


8時半過ぎの新城PA

予報では午後から雨だけど

みんな変態なので気にしない。


東名を袋井で降り

法多山尊永寺を目指します。


到着

早く着きすぎて

しばらくうだうだしてました。


別隊のRONさん隊

RONさんはすぐ帰っちゃったけど・・・


関東からペンギンさん達も


赤いテネレ

アイアンマンにしか見えない(笑)


さて、メンバーも揃いお寺へ





仁王


仁王


道のりはわりと長め


階段がキツいんです。


紅葉は綺麗だけど


階段がキツい


来年こそはだんご直行でorz


登りきる直前に

バイクウェアでお馴染みのクシタニ

個人的にはお世話になってませんが。


やっと着いた本堂

倒れそうでした(笑)

お参りも済ませ本題へ


自販機で券を買い


これが厄除けだんご

ざっくり言うと串に刺さった赤福です。


こんな風に

5本いっぺんに食べるのが流儀


お土産にも

これのおかげでバイク乗れてる(笑)

さて

次は御前崎に向けて出発


こんなルート

期待してなかったけど

道中は良い具合にくねってて

なかなか楽しい道のりでした。


御前崎の磯亭に到着

いつもは並ぶ店みたいだけど

運良くNO行列で入店出来ました!


狙い目は刺身定食です。


船盛りっすよ!!

こんだけあると

お刺身もしっかりおかずになる♪


船盛りアップ!


さざえと鰺でさらにアップ!!!

新鮮で美味しいお刺身でした。

さて食後は

北上しながらワインディング大会


ルート

速過ぎず遅過ぎずの

気持ちいいペースでノリノリです。


きっと後ろもノリノリだったでしょう。


最後はここ、小林青果店

干し芋がこの辺りの名産だそうで

味見さたら思いの外旨かったので

お土産パート2になりました。

こっからは高速乗る前から雨になり

急いで帰りましたとさ。

めでたしめでたし


今回のルート