カフェ巡り&特訓ツーレポその2 | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

前回のつづきです。
カフェ巡り&特訓ツーレポその1





某そば屋でおなかを満たし

僕らは次の目的地に向かいます。


中津川付近の山奥をうろうろしながらR19に入り

何か久しぶりに人里に降りてきた気分を味わいながら

 

蔵茶房「かわらや」さんへ



蔵茶房というだけあって蔵っぽい外装

池とか庭とか川とかあって雰囲気



そんなオサレなカフェのテラスを占拠し

普通に『アイスコーヒー』をオーダーしました。


普通にアイスコーヒーを・・・




そして出てきたのが




コレ


何が起こったのか2度聞き返しました。


 

冷やし珈琲というメニューだそうです。

氷までコーヒーで出来てまして

そのコップがやはり氷入りのマスに入れられてます。

右のポットに暖かいコーヒーが入ってて

氷のコーヒーの中に注ぐとアイスコーヒーになります。

なんてまどろっこしい

そして飲みづらい

アイスコーヒーを頼んでこれが出てきたらびっくりだよね?

まあネタとしてはバツグンでしたが(笑)


さて、

すがすがしい天気の中、

かわらやさんでひとしきりくつろいだら

次の目的地へ向かいました。


次の目的地は、

かんから屋さんというお餅屋さんのはずでした。

実際、お店のすぐ近くまでは行ったんですが、

何やら思いついちゃったようで急遽変更となり

また足助の山奥を駆け巡り


 

こちらに辿り着きました。

この写真だけだとナニを指しているかさえ分かりづらいですが・・・

写真中央の木の家がそのカフェでガンガという店名です。

テラスでくつろぐお客さんがこっちに手を振って迎えてくれてます。


一日にカフェ2軒って・・・しかも連チャンって・・・

またカフェ好きのレッテル貼られちゃう|||orz||


さて、このガンガさん

コーヒー単体には特にこだわりはなさそうな感じでした。

しかし

こののどかで広大な雰囲気の中で飲むコーヒーは

こだわりのコーヒーをも凌ぐ何かがあると思いました。


いや大げさに書きすぎかな(笑)


ここでもゆったりとした時間と会話を楽しみ

本来ならこの辺で解散ってお時間だったんですが、

地図を見るとなんか微妙な位置でした。

そのまま帰ったらR153&グリーンロード


うーんつまんない


そんな事を言ってたら今回の幹事のY2Kさんが

『近くに良い道ありますよ』

と言うじゃありませんか。

まるでポン引きのニィちゃんが

『良い店ありますよ』

『イイ娘いますよ』

とでも言うように・・・

そして

『良かったら案内しましょうか』

というではありませんか。

まるでポ・・・(以下同文)


もちろん案内してもらいました


その『いい道』とは

加茂広域農道



この地図の青いラインがその農道です。

広域農道と言えば政治のきな臭い匂いがプンプンしますが、

税金でサーキットを作ってもらってると思えば・・・


ありがたい限りです(笑)


でっ!その加茂広域農道ですが、

大小さまざまなワインディングが続く快走路

道幅も広め、路面もわりときれい

途中、何箇所かの危険箇所を除けば

かなりゴキゲンなルートです。


この近辺は山間のわりには楽しい道が少ないんです。

あんがいまっすぐな道が多いし

曲がった道は道幅が細すぎたり路面が荒れてたり

なかなかちょうど良いくねくねが見当たりませんでした。

こんな良い道は初めて


先導してくれたY2Kさんの

快速且つ安全にも配慮した走りも手伝って

かなりノリノリ、超ウヒャウヒャでゴキゲンに走れました。


この道ええわ~家からも近いし♪

自力じゃあんなペースで走れんけど


 

と最後まで楽しんでR301沿いのサークルKで解散

ここから家までは

このサークルKで見かけたBMWさんと

しばらくデットヒートしながら帰りました。



 

今年初めての虫だらけアッパーを

バリアスできれいに拭いて帰宅しましたとさ。


めでたしめでたし