渥美半島風車ツーその1 | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

そろそろ冬の寒さも遠のくだろうと・・・

数日前にぶんたくんに号令を掛けて実現した

渥美半島に風車を見に行こうツーリングに

昨日、行って来ました。

前日が暑いくらいだったのでいつもより薄着で家を出ました。

それでも厚着かな?

っと出る前にもう一枚脱ごうとしたけど止めました。


集合は前回のツーと同じ『道の駅にしお岡ノ山』に9時

余裕をみて1時間前に出発し、下道をR302→R23と乗り継ぎ

にしお岡ノ山に到着

 
マエニトッタシャシンデス




着いたらこの方がいました。

僕と同じく事故から華麗に復活されたTさん

Tさんとしばらくカスタムトークを繰り広げてると

じょじょにメンバーが集結

今回のメンバーはこちら

 

ぶんちゃんのDR-Zを撮り忘れた|||orz||


こちらはお見送りの2台

 

集合場所でしばらくだべりツー開始




途中のコンビニで2台増えて渥美半島へ


この辺から気温も上がって来て気持ちよかった・・・

唯一ここだけが暖かかったとか^^;



渥美半島を西側から入り蔵王山へ

単調な直線が続く渥美半島にあって

ここへの道は距離は短いけどくねくねで楽しめました♪


ここでタイトル通り第一の風車を発見

 
風車wishニンジャ①

寝転がって撮ってやっとこさ全体が撮れました(笑)

その後、展望台に登って景色を見たり

いまいち天気が良くなくて遠くまでは見えませんでした。


ツーを再開して渥美半島を西から反時計回りで

ぐるっと伊良湖岬の辺りまで走り

 

風車ドーン!!

 
風車wishニンジャ②

今日イチ撮れた♪(自画自賛)

渥美半島の先端にそびえる5基の風車。

先々週にマイミクさんが行ってて知りました。

この向かいには海も広がり素晴らしい景色です。

この道路もびっくりするほどまっすぐで長いストレート

最高速アタックとか出来ちゃうよ^^

この日は風が強すぎてヤメたけど・・・


さて


ひとしきり撮影も終え空腹もピークに



ここからすぐの所にある恋路ヶ浜

この日は今までになくすっごい人の波

いったい何があったんだろう?

駐車場も満杯で行列が出来てました。


 
 
そして目的の灯台茶屋へ

店内はいっぱいで10組待ちだったので

 

野外ランチ♪

外なら待たなくてもいいよって言うんで

雨が降らない事を祈りながら

 

伊良湖といえば『大アサリ』


 

メインはこの『岩がき・大あさりお見合い丼』

ここ数年、渥美半島ではどんぶり街道と銘打ち

半島内の各店でどんぶりを出してまして

数年前は十数店舗だったどんぶりは

今では40を越える大プロジェクトとなりました。

渥美半島どんぶり街道
 
ご当地イベントでこの規模はなかなかです^^

もちろん今回のどんぶりもそのひとつ

かなり美味しくて大満足でした^^


つづく