Fフォークの油面調整 | Ninja1000と行くグルメな旅

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先日のオイル交換の時 に、フロントフォークの油面調整も併せてお願いしました。


フロントフォークにはハイパープロのスプリング&オイルが入っているんですが、


以前からオイルを変える程でもない程度に固さが気になっていたんです。


そこで油面を-5mm下げる事にしました。


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まずはキャリパーを外して・・・


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ホイールが外れてました。

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オイル交換と同時進行なので2人体制です!


トップブリッジを緩めてるところでしょうか?

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左側のフォークを厳かに、賑々しく、抜いているところです。

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はい!1本抜けました^^

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気付いた時にはもう1本も抜けてました。

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フォークの頭を凄そうな工具でゴゴゴゴゴッ!ってしてます。


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するとスプリングが姿を現します。

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オイルが垂れないように、1本ずつ丁寧に・・・


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抜いてました。はい1本目

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それもう1本

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注射器みたいなのでオイルを吸って調整するんですね♪

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調整したらスプリングを挿入して

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フタ?をして~

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1本目をはめて行きます。


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2本目も~


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突き出しの長さを測ってるところ

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ホイールがはまりました。

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いろいろ締めて~


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はい!出来上がり♪


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おまけですが、先日のツーでスクリーンのネジが1本、旅に出ました。


ついでにこちらもお願いしました・・・だってどうせインナーカウルも外すと思ってたから^^;


インナーは外さずに作業してたので余計な手間を取らせてしまいました^^;;


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これ、メンドーなんですよね~


メーターずらしてインナーカウル外さないと交換出来ないの(ノω・、)


取り付けついでに他のネジもチェックしてくれたんですが・・・


他のネジのナットも割れてたのが発覚!


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こちらも付け替えていただきました♪


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最後にタイヤの空気圧がかなり減っていたそうで・・・


けっこうすぐ減るんですね!ノーマルはもっと遅かったような気がするけど・・・これから気を付けます。


空気を入れてもらって作業終了です♪


持ち主のボクにしか分からない程度ですが、フロントが少し下がってちょっと凛々しくなりました。


前から他のニンジャよりフォークが長い気がしてたのが直りましたラブラブ

気になるインプレですが・・・


悪路でのフロントの突き上げ感が減り、乗り易くなりました。


-5mm程度じゃ変化が分からないかも知れないよって言ってたけど、充分変わりましたよ!


今度の日曜に天気が良ければオレンジロードに行く予定ですので、


感触を確かめてこようと思います。