今週末はメンテの日 | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

今年は我ながら良く乗りました。


春にオイル交換してから、早くも3千km走りましたので、


今週の土曜はオイル交換します。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

走行距離 39,453km


で、ついでと言ってはなんですが今回、フロントフォークの油面調整もしちゃいます。


というのも・・・


あれはホイールを換えた6月頃・・・


ホイール換装中にFフォークのオイル漏れが発覚しました。


FフォークのO/Hが必要になったんですが、ホイールも換えた事だしどうしても乗りたくなっちゃいまして・・・


お店の人に無理を言って応急処置だけしてもらって走りに行ったんです。


お店の人『これでツーリング1回分くらいなら大丈夫だよ~』


こんな感じで足助へレッツゴーしました。


んで・・・


その時のフォークの具合が素晴らしい事なんのって!!


若干柔らかくなって動きがスムーズになり、かといって腰砕けのような軟さは無くリアとのバランスも絶妙


細かなギャップもことごとく吸収しつつ、路面をしっかりと捉えてくれました。


まるで高級車にでも乗っているような素晴らしい走りでした。



「これもホイールを換えたおかげか~?やっぱゲイル最高!!」



とか思いつつ、戻ってからフォークのO/Hを済ませると・・・元に戻ってました|||orz||


ホイールを換えて乗り味も変わってるので乗りやすくなったのは間違いないんですが、


オイル漏れしていたあの時の乗り心地が忘れられない。


という事で先日、いつものプレジャーに相談に行きました。


ちなみにフォークの仕様がハイパープロのスプリング&オイルという事で、アクティブのカタログを見ると

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

なんて事が書いてあります。


ボクの体重からすると3~5mmは下げても問題なさそうです。


プレジャーの大将さんにこの話をすると、フォークの仕組みや油面調整の意味を一通り教えて頂けまして・・・


この話の流れだと、「止めたほうがいいよ~」と言われるかと思いきや、、、


『その時(オイル漏れ時)と同じになるかは分からないけど、やってみる価値はあるよ』と言って頂けましたキラキラ



どうなるか分からないけど・・・土曜日が楽しみです♪