4月振り返り | kimiharu200605のブログ

kimiharu200605のブログ

ただの日記的な何か

備考、組織再編あり更に人が減る、掛け持ち案件のしわ寄せが酷い

 

1.方針、意識付け

 (1)読書

  ・推論から順に積んだやつ消化、固定時間以外での導入も気が向いた時に

   →土日の固定でやってた読書時間が削れて推論本未消化…直近土日が動き悪いかも?要検討

  ・娯楽の方、確保済み新刊のコミック、ラノベの後は積み消化。先月から継続でささぴー

   →ささぴー思ったより文字数ある?電子だから分からん。巻の間にコミック消化で戻る、ラノベ新刊は暫く確保も保留めに倒して割引待ちでも良いかも?

 (2)運動的な物

  ・ジョギングorウォーキング、たまにサイクリング

   基本はジョギングの定着を進めたいが妥協時にウォーキングか休日なら暖かくなってきたし気晴らしサイクリングも可とする、週4はどれかやる感じで

   →ウォーキングしかできてない、平日残業過多、土日用事か雨。連休で案件が1つ片付くので一旦様子見で。

  ・在宅勤務日の筋トレ(出勤日は気分しだい)、先月から継続。慣れが来たら負荷増か出勤日も

   →ちゃんと記録とってないけど8割くらい最低ラインで出来てる、出勤日はシンドイ感じするので在宅日の負荷ちょい上げ方向で調整。あとメニュに握力入れたいかも、ながらで出来そう。

 (3)習慣再考の下地

  ・タスク、動画視聴、読書何でも良いが休日など時間ある時にタイマーで

   →タイマー、動画視聴以外ではできてるが地味に一番時間無駄にしてるのが動画なのでリレー形式の避ける方向で。

  ・簡易時間割案も作れると良い(任意)

   →気力なくて没った。

 

2.お勉強

 (1)TOEIC(秋以降予定)

  ・コツ活、英語物語(単語の意味系補強)

  ・R対策用の本、日曜朝。継続しつつ違う本を探す(慣れ対策)

  ・和訳本、移動先用に戻す。

  ・テレワ中の英語聞き流し、どれでも良いけど直ぐ聞ける様にしていく

   →Udemyで聞き流しで~みたいなタイトルの1つ選定

 (2)会社のUdemy

  ・どんな雰囲気でやるのか様子見、とりま自由にできるなら聞き流せるやつで

   →必須の指定があるが、それ以外は自由にして良さげなので今年度は会社のお金で動画みれる、思いついたものから片っ端から手を出せるの良き。懸念は運動系に支障がでることのみ?

 

3.資産形成

 (1)リベ大辺り中心に動画聞き流す。基本リベの月トピのみ。

 (2)SBIの賽銭?株購入。当面は新規なしの買い増し予定

 (3)個別株の方はマイナス放置銘柄を切って、配当用ETF/投資信託へ切替検討

  →マイナス2,3銘柄の内、一番どうでも良いやつを切って別銘柄へ。SBIの操作感よくわからずETFとか探すの怠くなり年初に選定した優待の補填にした

 

4.その他、雑事

 ・アニメ選定

 ・GW冒頭で冬場に簡略化していた浴室回りの掃除と窓掃除しておきたい

  →窓は終わり、浴室は手間掛かるとこのみ未、時間ある日に天気悪くて浴室乾燥機使いたいからGW中に天気しだいで片したい

 ・チビ棚の書類整理

 

5.コツ活メニュ

 最低限スタートで気になった時に変更

 (1)日

  ・風呂上りに英語物語(2ステ)

  ・Mikan(40単語) ※暇潰し用の別アプリをiPadではなくスマホの方に導入したい感じある

  ・筋トレ(スクワットとランジ、基本3種)

 

 (2)週

  ・TOEIC過去問 (土1~7

  ・読書 (土日の家事~昼飯で購入本、それ以外は任意