1月17日 | スイーツな日々(ホアキン)

スイーツな日々(ホアキン)

大好きなスイーツと甘い考えに彩られた日々をつづっていきたいと思います。



(画像はお借りしました)

あれから25年。

四半世紀も経つんですね。

今日、未明のラジオ放送を聴いていたら

「あの日を忘れない」の「あの日」の意味を

震災を知らない子どもたちに問うたところ

「家族が元気に過ごしていた日」

「亡くなった友達と遊んだ思い出の日」

のような回答があったとか。

確かに、1995年1月17日、を「あの日」と固定するだけでなく

その日で未来を断ち切られた人たちの生きざまや

彼らとの交流を振り返ることも

大事だな、と思いました。

人は二度死ぬと言います。

物理的に亡くなった時と

誰もその人を思わなくなった時。

心の中で生き続けることもありますね。


5時46分、テレビの時報に合わせて

ホアキンも黙とうしました。