銀座ぶどうの木に行きました。

先月、スタッフに聞いた季節限定のスイーツを食べるためです。

桃とメロンがありました。

ちょっと悩んだ末、桃をチョイス。

メニューの写真が鮮やかだったので。

さぁ、来ました。



ペッシュ・メルバ、です。

ネットで調べると

~~~~~~~~~~~~
ペッシュはモモの事。メルバは女性の名前。

『ペッシュ・メルバ』とは、1892年、
ロンドンのサヴォイホテル料理長エスコフィエが、
オペラ歌手ネリー・メルバの為に作ったデザート。
~~~~~~~~~~~~~~

なんだそうです。

ぶどうの木のペッシュ・メルバは

コンポートにした桃と

シャンパンのジュレ、

そしてバニラのアイスという組み合わせです。

トマトのように赤く見えるのは

木苺とイチゴを使ったグラサージュ(砂糖がけ)の効果です。

とにかく美しいです。

また、恋に落ちそうです。

裏側から


真上




お皿も素敵です。




最高に美味しかったですニコニコ

特に、

桃をほとんど食べ終えた後、

残った部分とシャンパンジュレ、アイスを

一緒にスプーンですくったら、

たとえようもない美味しさでした。

甘酸っぱいスイーツは

大好きなんですよ。

「あい」、いえ「愛」を感じるからでしょうかラブラブ

ハッピーなデザートタイムになりました。