幸せな満員電車 | スイーツな日々(ホアキン)

スイーツな日々(ホアキン)

大好きなスイーツと甘い考えに彩られた日々をつづっていきたいと思います。

あ、彼だ。

少しだけ眺めていよう。


通勤時の駅のホーム。

多くの人が行き交う中でベンチに座る彼。

私を待っている。

でも、決してキョロキョロしない。

「いかにも人を待っていますって感じがあると不味いだろ?」

私が近づくと顔を上げて、一緒に歩き出すのだから、同じじゃないの、と思ったけど、反論はしなかった。


彼を最初に知ったのは高校1年の時だった。

兄の大学の友人として、我が家を訪れてきた。

「こんにちは」

彼は帰宅した私を見てあいさつしてきた。

兄の友人だとすぐに分かった。

私自身、兄とはあまり仲が良くなかったこともあって、曖昧な返事をしたような記憶がある。

それから何度か、遊びに来た。

夕飯を食べていったこともある。

正直に言って、5歳も上で、オジサンっぽかったので、全く関心外だった。

彼もそうだったようだ。


兄の結婚式に出席してくれたのを最後に、ずっと顔を会わせることはなかった。

それは全くの偶然だった。

短大の同級生たちと、久しぶりの飲み会をしているとき、隣り合ったグループに彼がいたのだ。

オジサンに思えた髪型は相変わらずだが、今の年齢には似合っている。

「彼だ」

と私が気付いた時、彼も「○の妹さんですよね?」と話しかけてきた。

20年以上前と同じ笑顔だった。

私たちが知り合いと分かって、2つのグループは合流した。

楽しい夜になった。

店を出てから駅までの帰り道、彼と話していると、通勤の経路が、私とダブっていることが分かった。

「何時ごろ、駅に着くの?」

飲み会の途中からくだけた口調になっていた彼が尋ねてきた。

私も深い考えもなく答えた。


私は毎日、働いているわけではない。

週に3回、事務仕事をしている。

容姿は平凡だ。

密かな自慢は色白なところと、目が大きなところ。

残念ながら大きな目は年をとると、かえって衰えが目立ちやすい。

まぁ、仕方がない。

ネイルもしないし、通勤時でも服装はプチプラ。

長女はもう中学生だが、仕事のある日は、下の子を学童に預けている。


飲み会の後、最初の仕事の日の朝。

「やあ」

声をかけられて驚いた。

彼だ。

「どうしたの」

「それはこっちが聞きたいよ。昨日は休みだったの?」

「私、仕事は週3回なの。言わなかった?」

「そうなんだ。いや、てっきり嘘をつかれたのかと思ったよ。警戒されて」

そうか、昨日も待っていたのか。

でもなぜ?

「あ、電車が来たよ」

つられるように車両に乗り込んだ。

待っていた理由も説明されないまま、世間話になった。

それはそれで楽しかった。

5歳年上の彼も、お子さんの年齢は、うちと同じくらい。

話も合うはずだ。


一緒に乗っているのは15分程度にすぎない。

先に降りるのも私。

彼の出勤が早まったり、子どもの病気で私が休んだり、必ずいつも会えるわけではない。

そういう時は相手を待たない。

朝と夜はメールをしない。

いつの間にか、暗黙の了解事項ができてきた。


お互い、何も告白しないまま、時が流れている。

ランチやお茶は一緒にしたことがある。

でも、それだけ。

お茶を飲んでいるとき、じっと私を見る彼の目が熱い時がある。

「何?」と尋ねても、「いや、別に」と話をそらされる。


満員電車は幸せな時間だ。

急停車でよろけて彼の腕にすがったとき、彼はびっくりしたようだった。

それからは背中に腕を回して、私がよろけないようにしてくれる。

身体が密着することもある。

手が触れて、握り合ったことは何度もある。

満員電車なら目立たない。

暑い夏。

素肌が接触する機会が増えるけど。。。。


さぁ、もう、1分くらい経ったかな。

彼のところに行こう。

あのクールビズは奥さんの見立てかしら。

ちょっぴり妬けるけど、お互いさまね。

きょうは、声をかけてみよう。

驚くかな。


「おはよう」

「やあ」



スイーツな日々(ホアキン)

画像はお借りしました。