寒い朝と11月9日 | スイーツな日々(ホアキン)

スイーツな日々(ホアキン)

大好きなスイーツと甘い考えに彩られた日々をつづっていきたいと思います。

今朝は寒いですね。


起きてすぐにソックス ソックス を履いたホアキンです。

      これをつるせば、プレゼントが入っているのね。

       サンタさん HO! HO! HO! うちにも来てね。


寒くなれば、鍋。

そして、もちろん、お汁粉 おしるこ おしるこ ぜんざい


個人的には つぶし餡の田舎汁粉 よりも、こし餡の御前汁粉
メガホン が好きです。



栗ぜんざい好きですけどねニコニコ


皆さんはいかがですか?





明日は11月9日。



歴史というほど古くはありませんが、

1989年の11月9日は「ベルリンの壁」が崩壊した日。

翌々日に会社の指示でベルリン入りひこうきした僕は 


ドイツ語できないって言っているのに泣

すでに真冬に近い寒さなのに、人々の熱気を目の当たりにしました。


西ベルリン側にはビール びーる。 を売る屋台が出ていて

その横には簡易トイレを備えた大型トラック。

何しろ寒いですからね~ ブルブル...

トイレを確認した僕は、美味しいドイツビールをいただきました。


脱線しました。

何だっけ?何


そうそう、11月9日

永遠に崩れないと思った壁が、あっけなく崩れ、

東西が自由に通行できるようになった日。

熱い気持ち炎があれば

崩れない壁、溶けない氷ない!

と改めて思った次第です。


それにしても寒いな~~~。