⑤春彩の鎌倉。横浜。東京をめぐるツア~鶴岡八幡宮C | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

段葛(だんかずら)というそうですね。。。この参道を

由比ヶ浜海岸より八幡宮へ一直線に延びる

およそ2kmの参道・若宮大路。

 

 

   京都の朱雀大路になぞらえ、

源頼朝公が鎌倉の街づくりの第一歩として  

 また、妻・北条政子の産を祈願して

    頼朝公自らの指揮のもと、

 御家人たちが土石を運んで築造したと

     伝えられています。

 

  春には、つつじが満開になり

  花のトンネルができるそうです

 

残念!!桜のトンネルは見られませんでした

 

 

 

 

 

 

戻ります。。。

 

 

500mの美しい桜のトンネルは見られなくて残念

 

 

 

 

 

 

 

牡丹園がこの奥に。。トコさんは目ざとく見つけ

素敵なボタンの写真撮ってきましたよ

トコさんより)

 

 

 

若い人の参拝が多くうれしいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鶴岡八幡宮の事詳しく調べてなく

      ごめんなさい

   ざっとこんな所という紹介で

      終わりました

 

 

 

 

 

の街道は大渋滞

土。日なんかはもっとすごいでしょうね

地元の人は大変ですね

 

横浜まで走ります

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪