①天橋立に行く前に。。。あぢかまの里 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

毎年天橋立までカニ食べに行きます

今回は2台の車でお出かけ

 

お天気がいまいち

その代わりが至る所で見えましたよ

 

まず着いたのが

琵琶湖の北

塩津海道あぢかまの里の魚助さんでランチ

 

 

    魚助本店は自然に恵まれ、

  きれいな水や空気があふれる琵琶湖の

   最北端西浅井に位置しております。
 昨今スローフードが話題となっております    

  自然の息吹を活き活きと感じながら

    魚助自慢の寿しや寿しを

      是非ご賞味下さい。

   まさにスローライフを味わって

    いただけることうけおいです。

 

 

 

 

 

外に出ると

 かつて北陸諸国と京阪の物流にとって

重要な琵琶湖の湖上水運の主役であった

   「丸子船」の実船を展示しています。

 

 

 

  塩津は古より海道を運ばれた

   塩や海産物などの集積地で、

 この地独特の子船が江戸時代には

  1400隻も風を帆にはらんで

 湖上を往来し京の都や大阪へ荷物を

    運んでいたそうです。

  湖上の賑わいは、それはそれは

 壮観だったと書物にも記されております

 

 

 

次へ向かいます

ここも道の駅でしたがいつもならゆっくり買い物

今回は先をいでいたのでトイレ休憩だけ

資料館があって鯖街道の歴史が見られます

 

 

ここから少し行くと

熊川宿の街道があります

 

さあ街道歩きます

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪