⑩ 紅葉の京都観光。。上賀茂神社A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

上賀茂神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤棚かな?

 

 

 

 

藤棚ではなかったよ        ネットより

幹周/2. 57m、樹高/10m。

 

 

 

神馬舎

 

 

 

 

 

 

京都三大漬物というのは

すぐき漬け。しば漬け。千枚漬け

 

  今から400年以上前の桃山時代。

上賀茂神社に仕える社家(=特定の神社に 

  世襲的に仕える神職の家柄)が

    京都御所から種子を賜り、

 上層階級の贈答用として屋敷の庭で

 栽培を始めたところから始まります

 

 

 

 

立ち砂

    上賀茂神社の細殿(拝殿)の前には2つの砂山があります

                      頂に3本と2本の松の葉が立てられ

陽と陰の一対になってるそうです

 

 

 

 立砂(たてずな)と呼ばれる円錐状の

      2つの砂の山で

  神体である神山を模したもので、

  賀茂別雷大神が降臨したという

     伝説があります。

 

       立砂は、

鬼門にまく清めの砂の起源とされています

 


 

                

作業中に出会えました

 

 

 

 

手水舎があり、

賀茂別雷大神が降臨した神山の水をくみ上げたものが

使われているそうです。

 

 

 

 

おまけです

 

 

2月だぁ~~~!!…節分ですね

 

 

節分の鬼の缶アート探していたら

こんなかわいいのが出てきました

 

 

2010年9/29に書いたブログに缶ア~ト乗っています

もう14年も前!!! 下手なブログですが

見ていただけますか?。。。。

 

 

 

こんなに月日が経ってるんですね

自分でもびっくりです

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪