⑪ 紅葉の京都観光。。上賀茂神社B | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

上賀茂神社

 

 

洛北(らくほく)の豊かな自然に囲まれた

   上賀茂神社(京都市北区)は、 

京都最古の神社。神話に彩られた

 パワースポットをはじめ

   国宝を含む荘厳な社殿建築群、

「葵祭(あおいまつり)」に代表される

   古式ゆかしい年中行事など、

    境内は魅力いっぱいだ。

 

ボケていますが見えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡橋

 

 

 

 

 

絵馬可愛いね

そして紐がレインボー♪

 

 

 

癒しの神様なんですね

 

その他調べるほどに素晴らしい神社でした

パワ~スポットがいっぱい。。。

 

 

紫式部

 片岡社の森の木々の梢が美しく見える中で、

ほとぎすが鳴くのを期待して待っている様子を詠んでいる。

 

   ほととぎす 声まつほどは 片岡の 

   もりのしづくに 立ちやぬれまし

 

 

     境内には渉渓園と呼ばれる曲水庭園があり、
 足立美術館を作庭した
作庭家・中根金作(なかね きんさく)によって
昭和35年(1960)に造られた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても分かりやすく境内の案内が書いてあります
興味がある人は見てね→ここです
 
 
 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪