チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における

 「断酒」みたいなモンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

依存症について、かなり正しい情報が浸透してきた気がする。

 

薬物、アルコール、ギャンブルとかの。

糖質は依存症そのものの存在がまだほぼ知られてないみたいで歯がゆいけど。

頑張って広めたい。📢

 

まだまだ「甘え」とか言うヒトもいるみたいだけど、

自分の忍耐コンヂョでナントカなるレベルから逸脱してまったのが依存症なんだな。

ビヨキレベルっちゅーか。病院

 

薬物やギャンブルはすぐにそのレベルに達するらしい。

アルコールは逃避行動の積み重ねによる場合が多いかな。ロックグラス

昔はアルコールは飲めるのが大人とか言う常識がまかり通ってたから、

多くの人はなるべくしてなったんだろうな。

糖質はアルコールと同じような道筋で依存症になるが、

相当重症でないとビヨキレベルにはならないだろうし、

自覚してる人も少ないだろうから、まだまだ市民権を得るには道遠しかも知れん。

 

なってしまったヒトが脱却するには『敵』に近づかないことしかない。

敵は24時間誘惑してくるんだから。

その点では糖質はどこへ行っても出会うので、逃げるのが難しい。

なのでワタクシは立ち向かってるのよ。

相撲で言うといなすと言うかうっちゃると言うか。

(なんで相撲)パー

 

最近ではそれほど緊張感なくいなせるようになったから、

よかったよ。二重丸

 

 

ではそのいなしの手順をば。

スイーツタイム! でございます。ロールケーキ

 

今回はこれだす。

ぷゅぃ。

フランオリジナルショコラ」 by ㈱明治 でございます~。

 

ついに来ましたフランさんの千穐楽。フラッグ

ちょっと前に買ってた。がま口財布

終売を知ってからやっぱ最後に味わってみたくなって探したら、

某ダイソーで見つけたんだも~ん。目

ほんで勿体ないので引っ張りまくってたのだが、

やっぱ賞味期限が来たのでそろそろ観念して食すことに。

 

よく見ておこう。

もうこれしかなかったよ。

以前は色んな味あったよね。

 

記録ファイルに残ってるのは、

フラン シリアルズ 穀物香るさわやかホワイト」2012年4月

フラン コレクションズ ボン マカダミア フロマージュ」2013年3月

フラン コレクションズ ボン マカダミア ショコラ」2013年5月

Fran 発酵バタービスケットのミルキーショコラ包み」2014年4月

Fran 発酵バタービスケットのバニラホワイト包み」2014年7月

の5種類でした。

 

ファイリング始めたのが2011年で、その直後に糖質制限始めたので、

その以前はもっと食べてたのは間違いない。

でも今回ほぼ10年ぶりではないか。

ごめんねお久で。

 

さて栄養成分は、

【1袋(13.8g)あたり エネルギー75kcal たんぱく質1.4g 脂質4.2g
    炭水化物7.8g 食塩相当量0.04g】

 

で3ぷくろ入ってると。

 

ワタクシ、スイーツタイム!の1回分の糖質炭水化物)は、

一応、10g未満にしておりますのよ。

 「過食発作」を避けるためのルール その3    ベル

 

1ぷくろは行けるっちゅことね。

小袋ありがとう。

 

商品情報としては、

『販売終了商品 2023年9月販売終了』とホームページにあった。

チョコレート菓子〉でございます。

 

 

では開けていきましょか。

ぷぃっ。

飛び出す3ぷくろ。ロケット

 

もっと飛び出す。

フラン3兄弟。

長男。??

 

脱ぐ。

横臥。3本ですな。3本×3ぷくろで9本。

 

斜めってみる。

思ってたより色が白っぽい気がする。

 

先っぽぽってり。

魅力的。

 

軸もチョコ味だから贅沢なんだよな。

ポッキーよりフランだったな。

 

きのこの山よりたけのこの里が好きなんだもん。キノコ

この色は相当ミルクっぽいチョコなのかな。

 

折ってみる。

太くてイイね。

 

折っても丸太のようにしっかりしてる。

その上チョコも厚い。

 

生まれたのは1999年なんだって。

1999年はモロモロと運命の年だったな。

 

ではいざ。

炭水化物は3本で7.8g

ちなみにたんぱく質は1.4g。

 

 

行かせて頂きやす。キスマーク

 

おぅ。

香り良い。音譜

チョコの香り強し。ドキドキ

 

うん。

チョコたっぷり。ラブラブ

おいひ。恋の矢

そんな過ぎづ。
ついチョコだけ先に舐めたくなる。チョコレート

やっぱりミルクっぽいチョコ合格

チョコを先になめてしまっても、軸がエエ感じに溶けて、

これまたおいひ。クラッカー


もったいないので、ゆっくり食べよう。ハート

 

味評価は、 BB で有終の美。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」ための作業です。

 

成功体験を書き連ねてるわね、シリーズです。

 

では今日の分、行っときますのよ。

 

糖質依存症を自覚できたので対処法を見つけられた」という成功体験。

丸12年は過食発作出てないもん。そーゆー意味では今は怖くないよ。

 

依存症者は嘘をつく、ってのがやらかされたヒトびとの共通の認識だよね。

ワタクシも過食に関してはそりゃ嘘ついたよね。

過食してま~すなんて普通には言えないもんね。人前では小食のヒトだった。

 

ワタクシもやらかされたことがある。お金ね。信用してた人に丸っと嘘つかれてたらこの世の終わりくらいの絶望感が襲ってくるぞ。

 

んで周りの人に責められるんだよ。「しょっちゅう一緒にいたら解るやろ」て。

警察の人は優しかったのに。そりゃ信用しすぎるのが悪いんだけど。

 

あれ以来もう誰も信用しない。

お金はそのうち取り返すさ。

 

🍨 🌋 🍫 🍾 🏺


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村