3つ目は、「スイーツを食べる事」です。ビックリマーク ロールケーキチョコマカロン

 

逆説的ではありますが、これは私にとって、とても重要でした。プリン

私は、超甘い物好きです。ショートケーキ

甘さ控え目って何??? って言いたいタイプです。ロールケーキ

 

糖質制限食を始めたばかりのときは、スイーツも我慢していましたが、
新製品のお菓子を見かけると、「どんな味なんだろう」という妄想で

頭ぱんぱんになって、
いてもたってもいられない、危険な衝動に駆られました。カップケーキ

 

そして、紆余曲折の試行錯誤の末、「落としどころ」を見つけました。ドーナツ

 

今のところ、なんちゃって筋トレをした後、
糖質10g未満で「スイーツタイム」します。ピンクマカロン

 

いわゆる「ガス抜き」ですかな。


なぜ朝かというと、夜は、より危険だからです。パフェ
引きずる可能性があります。

朝なら、食べてすぐ歯磨きして、出かけられます。プリン

 

なぜ、なんちゃって筋トレ後かというと、少しでも血糖値の上昇を抑えたいからです。ショートケーキ

罪悪感の払拭でもあります。スイーツ

 

なぜ10g未満かというと、5gでは味わからんからです。バースデーケーキ


過食発作は、身体的な原因で誘発される場合が多いと思うのですが、
過食欲求は、精神的な部分が大きいと思います。


スイーツを食べることで、優越感あります。ケーキ
新製品食ったぞー。チョコカップケーキ
味知ってるんだぞー。クッキー


ただし、段取りがあります。ピンクドーナツ
①買った時点でその商品の情報をパソコンに入力する。
②食べる前に写真を撮る。
③日付と味の感想を書く。

 

面倒臭いです。
でも意味はあります。ウエディングケーキ

 

何せ1回10g未満ですから、チャンスが少ないのです。ホットケーキ
新製品への興味がハンパないので、カブったら悔しくてたまらんのです。ジンジャーブレッドマン
半年前に買っていたとか、1年前のリニューアルとかは、
チェックしてから買わねばなりません。チョコ
1度買っていて、そんなに美味しくなかった、とかの失敗は、後悔しまくります。お団子


購入するときも、できるだけ衝動買いは避けて、ファイルをチェックしてから
買うように努力します。カップケーキ

 

そして食べる時は、少ない甘さを集中して味わうため、気合い入れて食べます。ソフトクリーム

 

コーヒー パフェ メロンパン スイーツ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村