人工股関節、

右脚術後3年1ヶ月、

左脚術後2年11ヶ月。


30年前の捻挫以来曲がってしまった

右足首のトレーニングその後です。


今までのお話はコチラ。足首トレーニング


足首を曲げる(背屈する)と

❌印のところが挟まって痛い、という

足首前方インピンジメントのある私は、

膝の向きをつま先に合わせて(青矢印方向)

足首を曲げることができず、

膝が内に入るニーinトウoutの状態

(緑矢印方向)で過ごしてきた。

なので、内くるぶしが落ち、

外反拇趾になるわ、巻き爪になるわ、

さらに脚の内側ばかり負担かかるから

内転筋も硬くなった。ショボーン


腸腰筋が右だけ伸びにくいのも、

おそらく内転筋の硬さに連動していると思われる。


そのうえ、

右足は靭帯が弛んでいるのでグラグラ。

内くるぶし上げた状態を保つのは難しく、

どうしても膝が内に入ってしまう。ショボーン


それを正す!ってのが、

今やってるトレーニングです。


ともかく、

膝とつま先の向きを合わせる、を

癖づけなきゃなんだけど、

それにはまず、

足首の痛みを我慢して

つま先と

膝の向きを合わせて

ひたすら足首を曲げる、

が課題。


もうね、最初はPT先生のこと、

鬼!、って思った。プンプン


だってホントに痛いのよ。

これ、30年前から何件も病院訪ねて

「治らない」と言われた足首なんだよ。

それを「もっと曲げて」、と。

「構造上曲がらない場合は

無理にやってもダメなので、

痛みが強くなったらすぐやめて下さい。

でも、単に動かさなくて

軟部組織が硬くなっているだけなら、

続けるうちに痛みが取れてきます」と。


レントゲンでも確認している。

以前、名医とされる医師の診断を受け、

その時は

「骨棘が出来てるから、

これはもう治らない」だったんだけど、


それが今のスポーツ整形では

「骨棘は見られない」との診断で、

PT先生は

「可能性はある」と。


ハイ、頑張りました。

頑張ったよ、私。プンプン


そしたら、痛みが少し減ってきた!

背屈可動域も増えて、

深く曲げられるようになってきたよ!

(左に比べたらまだ浅いけどね)


アキレス腱伸ばし運動、って

あるじゃん?

こういうやつね。

これが今まで、右足は

つま先を正面に向けてできなくて、

つま先が外に開いちゃったり、

踵が浮いたりしてた。

それが今は、できる!(若干痛いけど)


で、これできるようになったら、

ふくらはぎストレッチできるようになり、

今まで曲がってた

膝が伸びてきた!


さらに、今まで

親指側ばかりにかかっていた体重が

小指側にもかかるようになったため、

お尻下のハムストリング付け根が

グッと前に押せるようになり、

アンデオール力が向上!


特にバーレッスンで

後ろタンデュから5番に入れる時とか

カシッとはまる感じがして

めっちゃ気持ち良い〜。照れ


さらに驚いたのは、

センターアダジオでの

プロムナードでグラつかなくなったこと!


このエクササイズを、

レッスンに出かける前にやっている。

バランスパッドの上に片足立ちして、

もう片方の脚を、

後ろ・クロス右・後ろ・左

の4方向に出す。10セット×2回


足首を正しい方向に曲げる。

20回×2セット


どちらも鏡をガン見して

膝とつま先は正面向き、

を死守。


今のところ、

アテールでの片足立ちでは

だいぶ左右差がなくなってきてる。


でも、ルルべとなると、

右足の安定感は左足の7割程度

ってところ。


ジャンプ着地では

まだ膝の向きを保てないし、

ポワントとなると、まだまだだ。


さらなる精進が必要だな。


でも、30年越しの足首トラブルが

こんなことで改善するなんて

ビックリ!びっくり