人工股関節、

右脚術後2年5ヶ月、

左脚術後2年3ヶ月。


本日誕生日なり〜❣️

イェーイ!爆笑


生誕61年祭を記念して、

あらためて今年の目標

言っちゃうよ。おねがい


バリエーション踊りますっ!

目指すは11月の

マダムバレエグランプリ。


演目は「森の女王」で。爆笑


これに決めた理由は、


コロナ禍で

先生の指導を受けられないので

以前踊ったことのあるものにしようと

思ったのと、


今最大の課題が

曲がった右足首でルルべに立つこと

なので、

その練習曲として最適と思うので。


(ほとんど右足ルルべのないバリエーションも

結構あるけど、敢えて右足訓練のために。

別に入賞狙うとかじゃないし、

敢えて苦手なものをやろうという魂胆です)


あっ、ルルベってこういうことです。

踵を上げていって

ポワント(トウシューズ)の先端で

立つことね。

詳しくはこちら参照。


トウシューズ解説



実は6年前にこれ踊った時も、

当時コンテにハマってて

2年ぐらいポワントで踊ってなかったので

練習のために森女にしたのだった。


舞台で踊るバリエーションを

練習曲がわりにするなんて

身のほど知らずもいいとこだけど、

何月何日までに絶対できるようになる!

って縛りを設けないと

がんばれないタチなので。てへぺろ


(あっ、バリエーションというのは

バレエのソロの踊りのことです。

オペラでいえばアリアみたいなもの)


で、問題の片足ルルベはこの部分。

左足は4年ぶりのポワントでも

復帰してすぐできたのに、

右足は全然できなくて、

ジタバタすること約半年。

ようやくここまできた。

(上げてる脚ではなく、軸足に注目)

最後のピンクのレオタードのが本日撮影。


まだまだ全然アカンけど、

少しずつは進歩してると思う。


ちなみに6年前はこれ。


今見るとこれもヒドイけど...。

なんなら

人工股関節の今の方が

脚高く上がってないかい?えー



とりあえずは

ちょっとずつでも

前進しよう!


55歳の時の踊りを

61歳人工股関節で

超えてやるぞぃ。

(目くそ鼻くそ的な? 笑)


誕生日の

所信表明でしたー!爆笑