人工股関節、
右脚術後2年5ヶ月、
左脚術後2年3ヶ月。

人工股関節の先輩、
Reikoさんが術後3年を迎えられ、
美しいY字バランスを投稿されたので、
リブログします。
脚きれい!
どちらが術脚か
言われなければ全然わからない!

股関節症だったことや
人工股関節にしたことを忘れるぐらい
までになるには、
日常生活レベルの動きでは約1年、
スポーツやダンスには約3年、
という話を聞いたことがありますが、

術後3年のReikoさんの姿は、
回復途上の私に
大きな希望を与えてくれます!

(プロダンサーにしてバレエワークアウト講師の
Reikoさんを参考にするのもおこがましいけど。^^;)


Reikoさんの存在を知ったのは、
術後のことでした。
もっと早く知ってたら、
人工股関節に対して
余計な不安を持たずに済んだはず、
と思います。

(3年前には人工股関節で踊っている人の情報がとても少なく、「人工股関節にしたらもう二度と踊れないかも」と思っていた私は手術に踏み切れないでいました)

先達の成功例を
写真や動画で目にすると、
不安は吹き飛びます。

なので皆さんもぜひ
術後の報告お願いしますね。ウインク

........................................

それともう一つ。
過去にも再三書いていることですが、
人工股関節手術は
良い医師を選んで下さい。

「人工股関節でも
Y字バランスできるのね?
なら私もやってみよう!」なんて
安易に考えないで下さいね。

Y字バランスや開脚を許可する医師は
まだまだ少数で。
許可できない医師はたくさんいます。

言い換えると、
高い技術力をもつ医師を選ばないと、
脱臼の危険があるから
Y字や開脚はできない(許可されない)、
ということです。

これ、大事!