御朱印熱、再び | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんにちは~。

今日は、骨折した左手小指の診察とリハビリがあった、きみどんです。
主治医の先生によると、経過は良好だとか。
これからも、リハビリ頑張る!!(^^)

…前回も記事にしましたが、久々に骨折ネタ以外のことを。

私は以前、御朱印巡りにハマっていました。
神社仏閣を巡り、持参した御朱印帳に御朱印を拝受する。
御朱印を拝受すると、なんだか神聖な気持ちになれたものです。

でも、ここ何年か御朱印に対する熱が冷めてしまって。
冷めてしまったというより、完全に消えてしまったのですよ。
自分の御朱印帳の存在すら、忘れてしまって。

そんな先日、鶯谷にある東叡山寛永寺の特別参拝に参加する機会がありまして。

御朱印に対する熱が消えてしまった私は当然、御朱印帳は持参せず。

でも、寛永寺の御朱印帳に一目惚れしてしまったのですよ。

2020021814510000.jpg

この浮世絵柄の寛永寺、美しすぎます(///∇///)キャッ…

思わずゲットしてしまいました(^3^)

もちろん、御朱印も拝受しました。

2020021814550000.jpg

御朱印も素敵(^^)

この御朱印帳のおかげで、また御朱印巡りをしてみたい、という気持ちが再び沸き上がってきたのです。

今は、マイペースで御朱印巡りを復活させています。
やっぱり、御朱印はいいな~と実感します。

御朱印巡りは、スタンプラリーではありません。
ただ御朱印を拝受するだけでなく、その神社仏閣に敬意を払い、きちんと参拝も忘れずにする。
それが、御朱印巡りのマナーだと信じています。

御朱印帳を手に神社仏閣を巡っている腐女子がいたら、それは私かもしれませんよ~(^O^)