マンホールの蓋だより~松戸篇 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

今回は、マンホーラーきみどんです。

先日、ウルトラマンスタンプラリーのために、松戸を訪れた私。

ちなみに松戸駅のスタンプは…

160128_225450.jpg
ジェットビートルでした。
ウルトラマンで、科学特捜隊が乗ってる戦闘機ね(^^)

その松戸駅前で、コアラのマンホールの蓋を発見。

160127_112547.jpg
バックは、オレンジが入っていますね。

160127_112629.jpg
ミニサイズのバージョンも。

このコアラの蓋、フルカラーのバージョンも存在するらしいけど、この日は発見できず。

なぜ松戸のマンホールの蓋は、コアラなのか??
調べてみたところ、松戸市とオーストラリアにあるホワイトホースという市が、姉妹都市なのだとか( ̄O ̄)ヘェー ナルホド

同じく松戸駅前には、

160127_113108.jpg
矢切の渡しの蓋もあった。

♪矢切の~渡~し~♪←なるべく、ちあきなおみさんの声で(^∇^)

松戸駅前から路線バスに乗って、矢切の渡しが出る場所に行けるのだそーだけど、冬季の平日は渡しがお休みらしいので、行ってみるのはやめた^^;
また日を改めて、渡しがある日に来たいです。

他に駅前には、

160127_113531.jpg
消火栓の蓋もあった。
陽あたりの都合で影が( ̄▽ ̄;)

スタンプ押す(捺す?^^;)だけでなく、しっかりマンホールの蓋もチェックする、マンホーラーきみどんなのでありました(^3^)