真冬の小ネタたち | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

朝に記事を更新しよーとしたものの、結局こんな夜になってしまって^^;

今回は、小ネタを二題です。

先日、八重洲ブックセンターに行ったら、

160124_152458.jpg
二宮金次郎の像があった。

160124_152511.jpg
八重洲ブックセンターには何度か足を運んでいるけど、金次郎像の存在を知らなかった^^;

金次郎像が校庭にある学校って、今でもあるのかな??

で、もう一つ。

160122_224149.jpg
中国では、スマホのことを「智能手机」ということを、最近知った私( ̄O ̄)ヘェー

「知」ではなく「智」なのね。

「手に収まる賢いコンピューター」みたいなものを連想させる、字面ですね。
何て発音するかは、わからないけど^^;

…以上、小ネタ二題でした(^^)