21世紀初!久々の鳴尾浜~秋季練習 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

なんだか連載みたいになってきた、甲子園紀行^^;ですが、今回もその話題です。
よろしかったら、お付き合いくださいませm(__)m

今回は、紀行のメインの目的である、秋季練習@鳴尾浜篇です。

暗黒時代は、甲子園やファームの鳴尾浜に、時間を作っては足を運んでいた私。

鳴尾浜の前身、浜田球場にも足を運んだっけ。

昼・鳴尾浜→夜・甲子園なんてダブルヘッダーも、敢行したもんです。

今月12日、暗黒時代を脱出してから、そして21世紀に入ってから初めて、鳴尾浜に足を踏み入れました。

甲子園駅前の阪神バス7番のりばから、バスに乗って鳴尾浜へ。

到着したのは、お昼近くだった。

空にはブログ-131112_153352.jpg
久しぶりっ!(≧▽≦)

空にはブログ-131112_153745.jpg
球場に隣接する、虎風荘。

空にはブログ-131112_114808.jpg
これまた、久しぶりっ!(^O^)

空にはブログ-131112_153004.jpg
今年度の、ウエスタンリーグ鳴尾浜開催の告知ポスター。

空にはブログ-131112_135125.jpg
入口から客席に向かう途中、こんな注意書き?が^^;

客席。

空にはブログ-131112_121240.jpg
平日、そして寒く冷え込んだせいか、少なめの観客。
いつも平日は、こんな感じなのかな?

空にはブログ-131112_121150.jpg

空にはブログ-131112_121341.jpg
画像が横で、すんません^^;

岡崎が、バッティング練習をしていた。
太一~(^O^)

他に田上、荒木、一二三、狩野、育成の阪口といった面々も、バッティング練習を。

黒瀬&高山の、元西武コンビも(≧▽≦)
きゃっ♪
高山キューちゃん、ちょっと痩せたかな?

パ・リーグは西武を応援している私としては、元西武の選手は、どーしても気になってしまうのです。

空にはブログ-131112_120839.jpg
左下、ノックバットを振るっているのは、風岡コーチ。

空にはブログ-131112_123805.jpg
手前は育成の阪口くん。
マンツーマンで、守備の特訓を受けていた。

空にはブログ-131112_125256.jpg

空にはブログ-131112_130151.jpg

空にはブログ-131112_130810.jpg
一塁側で湯舟コーチのノックを受ける、投手陣。

榎田、小嶋といった一軍でもおなじみの面々や、高宮、育成の島本が、ノックを受けていた。

えのっきーと湯舟コーチの間で「左投手は左投手を知る」という、やり取りが聞こえた^^;

他の選手にも言えるけど、えのっきーってナマで見ると写真やテレビで見るより、若々しいよね(^^)

空にはブログ-131112_130023.jpg
この画像の左、ボールを運んでいるのは、久保コーチ。

三塁側では久保田、渡辺といった一軍でもおなじみの面々や田面が、久保コーチにノックを受けていた。

空にはブログ-131112_134552.jpg
練習の最後は、筒井コーチの熱血ノック。

「おらおら~!」
「どーした(黒瀬)春樹~!」と、筒井コーチの声が響き渡っていた。

黒瀬って、下の名前で呼ばれているんだね(^^)

黒瀬は、えぐえぐと交換トレードで虎さんチームに移ってきたから、気になります。
前述の通り、西武にいた選手だし(^O^)

この日、掛布さんが鳴尾浜に来ていたらしいのだけど、私はその姿を見なかった。

私が到着したのは昼近くだったので、それより前にはグラウンドに姿を見せていたのかしらん( ̄0 ̄)

掛布さん、久々に古巣復帰で、何かと注目されていますね。

空にはブログ-131112_154722.jpg
帰りのバス停。
ここからまた、甲子園駅に戻るのでありました。

よく考えてみたら、タテジマのホームユニ姿の選手を見るのも、ほんとに久々だった。
ビジターだとタテジマユニ姿は、見られないんで。
新鮮だった。

暗黒時代に訪れたときは、現役だった選手が、今は指導者になっている。
時の流れを感じました。

私も、すっかり腐女子だし(;^_^A

近頃は、西武>阪神になっていた私だけど^^;私の原点って、やっぱり阪神なのですよ。

今回の鳴尾浜も、すごく懐かしくて、実家に帰ってきたよーな気持ちになれた。

虎さんチームは、とかくあれこれあるチームだけど、嫌いにはなれないし、見捨てられないんです。

関東だと、育成の選手が見られないので、今回は大きな収穫がありました。

次回足を運ぶときは、ウエスタンリーグの試合を観戦したいです(^O^)