青梅を歩く(2)~ああ青梅駅 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

今回は、前回の続篇のよーな内容です。

前回記事にした青梅赤塚不二夫会館は、最寄り駅がJR青梅線の、青梅駅です。

空にはブログ-130303_142345.jpg
青梅駅の駅舎。
駅ビルなどは、ない。

空にはブログ-130303_141150.jpg

空にはブログ-130303_141254.jpg
画像が横で、すんません^^;

ハイキングコースの文字があるよーに、山と川の近い駅です。

空にはブログ-130303_141359.jpg
なんだかレトロな待合室。
青梅駅およびその周辺は、昭和レトロが売り物なのですよ。このことは、また後日。

空にはブログ-130303_141503.jpg

空にはブログ-130303_163823.jpg
奥多摩方面から駅に、電車が入ってきました。

この画像で、山が近い駅だというのが、おわかりいただけると思います^^;

空にはブログ-130303_163925.jpg
入ってきた電車は折り返し、再び奥多摩へ。

以前は、E233系の車両が青梅~奥多摩間を走っている姿に、違和感おぼえまくりだったけど、よーやく慣れたかな^^;

青梅線は、青梅の一つ前の東青梅から、単線になるのですよ。

なので倒木や、シカが線路に入って電車が止まるというハプニングが、起こることも^^;

立川⇔奥多摩間を走る青梅線だけど、意外に立川⇔奥多摩の直通は少なく、大半が青梅止まりである。

青梅駅って、東京の秘境への、入口でもあるのですよ(^^)