「BMW・Z3」君の「アンテナグロメット」を交換しました。 | 「BMW Z3」と走る暮らし

「BMW Z3」と走る暮らし

2002年製の「BMW Z3 2.2」が我が家にやってきました。
古い車ですが、手入れをしながら楽しく走る記事を書きたいと思います。

ずっと気になっていました「アンテナグロメット」を交換しました。

 

「BMW・Z3」君のアンテナは、トランクの脇にこんな感じで立っています。

棒の部分は、取り外しができます。

 

棒の根元のところが、こんな風にひび割れてきました。

雨や洗車の時に、水がトランクの中に入らないかと心配でした。

 

業者さんにお願いしてもいいのでしょうが、ネットで探してみますと、この交換の記事がいくつも見つかりました。

私にもできそうなので、部品を探しました。

ヤフーオークションで見つけました。

よく似たものが、あるようですので、「2.2i」用のものを見つけました。

 

こんな配置図もありましたので、助かりました。

 

まず、トランクの内張を剥がします。

左の丸いものは、回すとOK!

右の穴の開いたところは、「内張り剥がし」でとりました。

「内張り剥がし」で取り外した、プラスチックのピンです

 

内張を剥がすと、こんな機器が見えます。

下のナットを外しました。

 

機器を取り外すのがけっこう大変でした。

車体から出ているボルトから引き抜けません。

やっとのおもいで外したものです。

蛇腹のゴム製のカバーがかかっていました。

 

車体に付いていました、ひび割れたゴムを取り除きました。

取り除いたゴムです。

20年以上たっていますので、硬化して割れたんでしょうね。

 

ゴムを押し込むときに、滑りが良いように「シリコンスプレー」を吹きました。

 

 

後は、外した時の反対に部品を取り付ければいいのですが、外すときに大変だったところは、付ける時も大変でした。

 

取り付けた「グロメット」です。

 

うまく、取り付けることができましたが、進め方としては、先に機器をトランク内部から取り付けて、その後、ゴムを上からはめ込む方が楽なようです。

 

何しろ狭いところですので、少し大変でした。

 

これで、当分アンテナは、大丈夫そうです。