水道使用状態調査について | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

買い物に行くついでに実家へ立ち寄り、郵便受けチェックをしました。


広域水道企業団お客様センターから封書が来ていました。


自宅に持ち帰って開封してみると、「水道使用状態調査について」というものでした。


    

水道使用状態調査について



お客様番号:11-××××××


給水装置場所:実家の住所


ご契約者名:○○ ○子 様

      (母の名前)




現在、お客様が契約中の上記水道の使用水量が令和5年11月より1㎥未満になっております。お手数ですが、下記理由の中から当てはまる理由を水道企業団お客様センターまでお電話でお知らせ下さるようお願い致します。




理由① 清掃等で年に数回しか使用していないが使用可能な状態でかまわない。



理由② 転居したが、使用中止連絡忘れてしていない。

(至急、使用中止の連絡をお願いいたします。)



理由③ この場所で普通に生活している。

(この場合はメーターの故障の可能性がありますので、調査にお伺いいたします。)



理由④ 一時的にこの場所で生活していないだけ、数ヶ月で戻る予定。

(ご連絡の必要はありません。)



※理由①のお客様で、年末年始やお墓など一定期間ご使用の為に契約されているお客様は、ご使用期間のみ契約することも可能ですのでご相談ください。


確か、水道の検針票にも「水道の使用が確認できませんので、ご連絡お願いします」みたいなことが毎回書かれていたような気がしたけど、面倒くさいのでスルーし続けてました汗うさぎ


一応、毎月きちんと水道料金は払っているんですが、こういう文書が届いたら流石にスルーする訳にはいかないので、読んですぐ速攻でお客様センターに電話しました。


理由は①、「家主が施設に入っていて、現在ここで生活はしていないんですが、私が月に1回くらい片づけをしに行っていて(実際は数ヶ月に1回だけどタラー)、掃除したり手を洗ったりするので、水道を使える状態のままにしておいて欲しいんです。」と伝えました。


あまり使っていなくても基本料金だけは毎月必ず取られるので、もったいない感じもしますが、完全に止めてしまうと何かと不便だし、どうせ水道料金は母の口座から引き落としなので、これまで通り使用可能な状態にしてもらいました。


母は恐らくもう帰宅することはないと思いますが、もし帰宅するにしても家がボロ過ぎて、大規模改修しなければ在宅介護は難しいのです。


認知症もかなり進んでいるし、常に誰かが看ていないと心配。


だったら、在宅よりはお金がかかるけど、施設に居てもらったほうが安心、という結論に至ったのです。←と言っても、母の施設入所はほぼ私の独断ですが。


実家の管理が大変だから、できることなら一刻も早く処分してしまいたい。


あんなゴミ屋敷、要らねぇ〜!!怒り