サザン、新曲「恋のブギウギナイト」配信リリース決定!! | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます

 


桑田さんのラジオでサザンの新曲が初オンエアされるというとことで、昨夜は久々にリアルタイムで聴きました。


番組3曲目にオンエアされた坂本冬美さんの「Oh!クラウディア」。


6/26発売のカバーアルバム「想いびと」に収録ダウン

 

私はサザンの曲の中でも「Oh!クラウディア」はめちゃくちゃ好きな曲で、学生時代に1日中エンドレスで聴いていた時期がありました。


これまで何百回?いや何千回聴いたことかアセアセ


 

サザンと比べると、坂本冬美さんバージョンはかなりしっとりしていて、“THE 演歌”って感じでした。


このアルバムの他の曲も気になるところではありますが…。


そして遂に、番組終盤で待ちに待った新曲の発表がありました!拍手


タイトルは「恋のブギウギナイト」。


いつも通り歌詞の朗読の後に、曲がかかりました。


感想は「気分が上がりそうな曲」。


    

本楽曲は、昭和から平成初期に流行したディスコサウンドと令和の*EDMサウンドを融合させたダンスナンバー。

懐かしさと新しさ、愉快さと切なさが入り混じるサウンドと、*ペーソス

溢れる情けない男の心情が描かれた歌詞、緩急自在の桑田佳祐のボーカルが得も言われぬグルーヴと高揚感を生み出している楽曲となっています。

―サザンオールスターズオフィシャルサイト

*EDM:エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略。

思わず「ヨシ子さん」の歌詞が浮かびました笑


サムネイル
 

Edm たぁ何だよ
Dear friend?
“いざ”言う時に勃たないヤツかい?
“サブスクリプション”
まるで分かんねぇ
“ナガオカ針”しか記憶にねぇよ
チキドン(チキドン)
チキドン(チキドン)
チキドン
チキドン(チキドン)
チキドン(チキドン)
チキドン

*ペーソス:哀愁。しんみりとした哀しさ。



「恋のブギウギナイト」は6/25(火)午前0時から配信開始。


DLして繰り返し聴いてみますルンルン


認知症予防の為、歌詞を見なくても歌えるように頑張って練習しますカラオケ


老いも若きも今すぐ始めたい!“歌のチカラ”であなたの脳に刺激を!


そして、この新曲は7/3(水)夜10時スタートのフジテレビ系ドラマ「新宿野戦病院」のタイアップ(主題歌)も決定しました!拍手


サザンがフジテレビのドラマ主題歌を担当するのは、「大奥〜第一章〜」の「愛と欲望の日々」以来、実に20年ぶりだそうです!

 

新宿野戦病院-フジテレビ


小池栄子さんと仲野太賀くんのW主演で、宮藤官九郎さん脚本・初の医療ドラマだそうで、こちらのドラマも楽しみです。


ところで、6/25の“サザンの日”に今年の新曲第一弾がリリースされますが、当日は更に何か重大発表があったりするのかな?


去年みたいに3ヶ月連続で新曲リリース?


あるいはNEWアルバム発売?


新曲を引っ提げて、秋くらいから全国ツアーをやるとか?


45周年イヤーに期待してた全国ツアーは行われず、結局のところ茅ケ崎ライブだけで、何とな〜くお茶を濁された感があるからな〜ショボーン


こっちは実際に現地参戦していないし、いくらライブビューイングに行ったとか、ネトフリやBlu-rayで何度も観たと言っても、やっぱり物足りなさは否めないんですよ。


サザンのメンバーも全員アラ古希で、全国を巡るのは体力的にキツい部分もあるかもしれないけど、できたら今年は全国ツアーをやって欲しくて欲しくてたまらない!



サザンに逢いたさ見たさ 病める My Mindよだれ気づき


 

サザンオールスターズ、新曲「恋のブギウギナイト」配信リリースを急遽発表


2024.6.22 桑田佳祐のやさしい夜遊びダウン