「君をのせて」聴き比べ〜Yin Yang(イヤン) | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

先日、「NHK MUSIC SPECIAL〜桑田佳祐 JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ in神戸」の感想を書きましたダウン


私は、このライブのセットリストの中で、沢田研二さんの「君をのせて」のカバーが一番好きです。


君をのせて

作詞:岩谷時子

作曲:宮川泰

発売日:1971/11/1



風に向かいながら 皮の靴をはいて

肩と肩をぶつけながら

遠い道を歩く


僕の地図は破れ くれる人もいない

だから僕ら 肩を抱いて

二人だけで歩く


君のこころ ふさぐ時には

粋な粋な歌をうたい

君をのせて 夜の海を

渡る舟になろう


ラララ……… ラララ………


君をのせて 夜の海を

渡る舟になろう


君をのせて 夜の海を

渡る舟になろう


ご本人が歌唱している動画が見たくて、ちょっと検索してみました。

全盛期(ロン毛でスリムだった頃)はもちろんですが、大人の色気が漂う90年代頃のジュリーがたまりません飛び出すハートダウン

我らが桑田さんバージョンダウン

桑田佳祐 君をのせて


三者三様、それぞれ個性が出ていて、まるで自分の持ち歌のようですね拍手

意表を突いたところでは、ドラマ「最高の離婚」の中で瑛太が歌っていた「君をのせて」ダウン
君をのせて 瑛太


ドラマ上の役柄もあると思いますが、変なアレンジを入れずに素直に歌っているところが好感持てたし、なんなら色々な人がカバーした中では一番くらいに好きかも目がハート

「最高の離婚」と言えば、桑田さんが主題歌を担当したということで、毎週欠かさず観ていました。

なかなか面白い内容のドラマで、桑田さんがカメオ出演したエンディング映像も当時話題になりましたよね!