私は断然 #梅干はしょっぱい派! | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

  

  

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 

突然ですが、私は #梅干はしょっぱい派です。


昔、母方の祖母が毎年のように梅干しを手作りしていて、出来上がると実家へお裾分けしてくれました。


梅・赤しそ・塩だけで漬けたシンプルなものでしたが、色が鮮やかで、とにかく酸っぱい(しょっぱい)んです。


でも、コレがめちゃくちゃ美味しくて、ばあちゃんの梅干しが入ったおにぎりは最高でしたおにぎりグッ


スーパーの漬物売場には、色々な種類の梅干しが並んでいますが、最近は塩分控えめのモノや甘いはちみつ梅などが人気なのか、祖母の梅干しに近い昔ながらの酸っぱい梅干しが少なくなった気がします。


あったとしても、意外と高くて買うのを躊躇してしまいます。


以前生協で買った角田産の梅干しが祖母の梅干しに一番近かったかな。


 


私も祖母のような梅干しを作ってみたいと思うのですが、ズボラな性格なので、手間のかかる作業はたぶん無理です。


あ〜、ばあちゃんの梅干しが食べたいな〜爆笑