妻への殺人未遂容疑で88歳夫を逮捕 妻は死亡 夫は認知症か | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

東京・狛江市の住宅街で、殺人事件がありましたダウン

東京 狛江 住宅で84歳妻が首など刺され死亡 88歳夫を逮捕


25日朝、東京 狛江市の住宅で、84歳の妻が88歳の夫に首などを刺されて死亡し、警視庁は夫を逮捕して殺人事件として捜査しています。

25日午前7時ごろ、狛江市岩戸南の住宅で、女性が血を流して倒れていると、様子を見るため定期的に訪問していた親族から110番通報がありました。

警察官が駆けつけたところ、この家に住む佐藤常子さん(84)が首などを刃物で刺されて倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警視庁は、自分が刺したと認めたことから夫の武夫容疑者(88)を逮捕しました。

警視庁によりますと、現場には複数の刃物があり、調べに対し「殺そうとしたことは間違いない。言うことを聞いてくれなかった」などと供述しているということです。

夫婦は2人暮らしで、夫は認知症を患っているという情報があるということで、警視庁が殺人事件として捜査しています。



逆パターン、認知症患者の介護に疲れて、介護者が殺めてしまう事件は時々起こるけど、認知症患者(介護されている側)が「言うことを聞いてくれない」という理由で妻を殺すとは…。


施設に入っていれば、こんな凶悪事件を起こす可能性は低かったかもしれないけど、こういうタイプの人って、他人に介護されるのを嫌がるようにも思います。


そもそも受け入れてくれる施設があるかどうか?


運良く入所できたとしても、施設内で何か問題行動を起こして、強制退所させられることも考えられますね。


手のかかる認知症患者の夫をワンオペで介護して、最後にこんな目に遭うなんて…。


胸が締めつけられる悲しい事件です。