【交流戦開幕】快進撃の日本ハム 新庄野球は「野村野球」にいちばん近い!? | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

快進撃の日本ハムできわだつ新庄監督の「再生」手腕 新庄野球は「野村野球にいちばん近い」


一昨年に新庄監督が就任後の日本ハムは、勢いに乗って大勝することがあっても、負けが重なると歯止めが利かなくなる脆さを抱えていた。昨年7月には1984年以来39年ぶりの13連敗を喫した。とくに接戦に弱く、7戦連続1点差負けのプロ野球ワースト記録も作った。投手陣が勝負所で踏ん張れず、打線も塁上をにぎわすが決定打が出ない。若い選手が多いチームは経験値が絶対的に足りなかった。

だが、今年は違う。貯金5で迎えた5月6日からの首位・ソフトバンク戦で同一カード3連敗を喫した。昨年までだったら重苦しい雰囲気が漂い、このままズルズル負けていたが、その後に5連勝とはい上がる。とくに5月12日のロッテ戦は、2点ビハインドの9回裏にロッテの守護神・益田直也を打ち崩し、集中打で3点をとってサヨナラ勝ち。チームの地力が上がっていることを感じさせた。

今年の日本ハムは本当に強い!

私は個人的に新庄監督の派手なキャラクターがあまり好みではなく、不真面目な監督就任会見やキャンプでの一風変わった練習風景を見て、「この人、何をやりたいんだ!?」と疑問視していました。

しかし、今シーズンの快進撃を見ると、最下位に沈んだ過去2年間は、若手選手を育成しながら闘っていた期間で、それが今年ようやく実を結んだんだと分かりました。

成長著しい若手中心のチームで、ベテラン頼みの楽天とは違いますねタラー

楽天も優勝なんて目指さなくても良いと思います。

ファンとしては、もちろん優勝して欲しいのは山々だけど、今はそれ以前に一つ一つ勝ちを積み上げて、借金0、勝率5割にすることが先決かと。

プロ野球は今日から交流戦が始まります。

交流戦を勝ち越せば、リーグ優勝にぐっと近づきます。

楽天イーグルスの皆さんは、気持ちを切り替えて、全力で闘って欲しいです!