【認知症予防】回想法で自分史を振り返ってみる | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます


興味深いサイトを見つけましたダウン

回想法ライブラリー


なつかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながるといわれています。そして、高齢者の認知症予防や認知症患者の心理療法、リハビリテーションに活用されています。

特に、コチラは面白いですよダウン

自分史ニュース・番組年表 あの時なにをしていましたか?


自分の生まれた年(西暦)を入力すると、自分が学校を卒業した年などのニュースや当時放送されていた番組を回想することができます。

ただ、私がNHKを頻繁に観るようになったのは、震災後の2011年からなので、知らない番組が多いのですが…タラー

民放ばかり観ていたので、民放のバラエティ番組やトレンディドラマとか出てくる年表だと、ワタシ的にはもっとテンション上がるかな笑

ラジオ放送開始の大正14年(1925年)まで遡って表示されるので、自分が生まれる前の出来事も知ることができ、近現代史の勉強にもなりそうです。

卒業アルバムの後ろのほうに載っていた年表を見ているみたいでちょっと懐かしい気持ちになれます。

興味のある方は一度チェックしてみてくださいね!ウインク