#私の苦手なこと | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。





ご訪問ありがとうございます

 


私の苦手なこと


私は、週3、4回くらいの頻度でスーパーへ買い物に行きます。


近年、セルフレジを設置するお店が増えましたよね。


私は店員が商品スキャンをして、会計は客自身でするタイプのセミセルフレジには何とか対応できるのですが、スキャンから全て客がやらされるタイプのセルフレジが超苦手です。


上手くスキャンできなかったりすると、テンパってしまうのですアセアセ


なので、なるべく有人レジを使うようにしています。


偶に、有人レジが行列していて、セルフレジがガラ空きだと、セルフのほうへ誘導しようと声がけして来る店員がいるのですが、「お願いだから、ほっといてくれ!」と思っちゃいますね笑


その点、ユニクロとGUのセルフレジは最高です。


商品が入ったカゴを台に置くだけで、自動的にスキャンしてくれるんですから。


あのシステムを考えた人は天才です!拍手


世の中のセルフレジが全てあのタイプになれば良いのに…と思いますてへぺろ


それから、私は支払いにスマホが必須アイテムの○○payのようなコード決済も苦手です。


日常的な買い物は基本現金か電子マネー(カードタイプ)で、家電等のイレギュラーな買い物はクレカで…と使い分けしています。


ソフトバンクユーザーなので一応PayPayのアプリは入れていますが、Yahoo!ショッピングとCoke ONの自販機以外でPayPayは滅多に使いません。


ところが!


先程スーパーへ買い物に行ったら、レジに並ぶ直前に財布を忘れたことに気づいたのですガーンガーン


買い物しようと街まで出かけたが

財布を忘れて 愉快なサザエさん

みんなが笑ってる 子犬も笑ってる

ルルルルルル 今日もいい天気


何年に1回か、サザエさんみたいなことをやらかすんですよねぇ〜タラー


カゴに入れた商品を売場へ戻して帰ろうかと思ったところ、偶々スマホは持っていたので、苦手なPayPayですが、それで一か八か支払いしてみることにしたのです。


レジでPayPayのアプリを開き、「PayPayでお願いします。」と言ったら、私はてっきりお店の人がバーコードをスキャンしてくれるものと思っていたら、レジ横からQRコードがプリントされたやつを出して来て、「スキャンお願いします。」と。


まさに、想・定・外!!


案の定、テンパりましたよアセアセ


アプリの“スキャン”の所をタッチして、提示されたQRコードを読みとって、金額を入力すれば良いだけなのに、私の後ろに人が2、3人並ばれたことで緊張の余り、手が震えて、次に何をしたら良いのか一瞬解らなくなりましたもやもや


客自身がQRコードを読みとるユーザースキャンタイプはあまり経験したことがないので、今日は本当に焦りましたアセアセ


セルフレジとQRコード決済をスマートに使い熟せる大人になりたいと強く思いました笑



 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する