【映画】ちひろさん | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 


先日、久々にネトフリで映画を観ました。


今回観たのは「ちひろさん」。


作品を選ぶ時、有村架純ちゃんがおじいさんの身体を洗っている画像が上がっていたので、介護の映画かな?と思ってコレにしましたダウン

映画「ちひろさん」


《あらすじ》

あてもなく海辺の町にたどりついた、元風俗嬢のちひろ(有村架純)。ある弁当屋の味に魅せられた彼女はそこで働き始め、風俗で働いた過去を隠そうとしないあっけらかんとした性格、屈託のない笑顔、気取らないおしゃべりで人気を集める。やがて、家族や周囲との関係をうまく築けない女子高生、伝えたいことを伝えられずもどかしさを抱える少年、父親との過去に悩むあまりに暴力的な衝動に駆られそうになる青年など、生きづらさを抱えた者たちが、彼女を慕うようになっていく。


映画『ちひろさん』あらすじネタバレと感想・考察 心に刺さる名言やキャストも一覧データ紹介


近所の子供達に虐められていたホームレスを自宅の風呂に入れてあげるシーンはあったものの、決して介護に関する話ではなく、ジャンルでいうとヒューマンドラマ系でした。


有村架純ちゃんに元風俗嬢という役柄は、「ちょっと無理があるのでは!?」と思ったけど、アダルト系の映画という訳ではないし、逆にその違和感があるからこそ、女性が観ても嫌な感じがしない作品に仕上がっているのかも。


もちろん、設定上ちょっとだけお色気シーンもありましたけどね!笑


映画の舞台となっているのは海辺の小さな町。


私は以前静岡に2回程行ったことがあって、何となく静岡っぽいなぁと思いながら観ていました。


静岡って、私の地元とも雰囲気が似ていて、ホッとするんですよねぇニコニコ


観賞後、ロケ地について気になったのでググってみたんですダウン

焼津がロケ地になった映画「ちひろさん」


静岡県焼津市と静岡市を中心に撮影が行われたんだとか。


私の思った通り、ビンゴでした!チョキ


この映画では、有村架純ちゃんと佐久間由衣ちゃんのひよっこコンビの共演もあって、ひよっこファンとしては嬉しかったヒヨコ


 ※佐久間由衣公式xより


 

 

佐久間由衣ちゃんと言えば、朝ドラ“らんまん“では志尊淳くんと夫婦役を演じていました。


SNS等でこの2人が似てると話題でしたが、昔の日本髪姿よりも、現代の茶髪姿のほうが一層志尊淳くんに似てる感じがしましたね。


志尊淳と佐久間由衣が似てると話題!そっくりなのか比較検証!【画像】


 

スミマセン、話が脇道に逸れましたアセアセ


映画「ちひろさん」は、大きな事件がベースにあるという訳でもなく、まったりした内容の作品ですが、観終わった後、何故か清々しい気持ちになりました。


きっと私もちひろさんに癒やされた1人なのかもしれませんにっこり