春の園遊会 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます


愛子さまが春の園遊会に初出席されたそうです。



さくら色のお召し物がよくお似合い桜

春の園遊会と言えば、私の祖父が40数年前に一度招待されたことがありました。

普通、招待客は配偶者同伴で出席するらしいのですが、祖父と不仲だった祖母は園遊会への出席を拒み、代わりに娘である千葉に住む叔母が祖父と共に出席しました。

赤坂御苑で撮った祖父と叔母の親子ツーショットの写真を見せてもらったことを覚えています。

昨日のミヤネ屋で言っていましたが、出席者が立つ場所は基本的に自由なんだとか。

とは言え、天皇陛下や皇族方がお通りになる通路沿いの最前列には、主に芸能人や五輪メダリスト等の著名人が立たれるみたいです。

著名人に対しては、事前に宮内庁から立ち位置の指示とかあるんでしょうかね?

その点、祖父は一般人(国家公務員)なので、恐らく著名人の方々のだいぶ後ろのほうに並び、皇族の方々と直接会話する機会はなかったと思います。

それでも、後日園遊会の話や国技館で大相撲観戦した話を嬉しそうにしていた祖父の姿が今でも忘れられませんニコニコ



《追記》
昨年秋の園遊会で天皇皇后両陛下と言葉を交わすユーミンの映像がテレビで流れましたダウン


それを見て私は、ユーミンのマスクの着け方にモヤっと。

顔に対してマスクのサイズが合っていないのか、あるいは小顔効果を狙ったのかどうかは知りませんが、マスクは顎をきちんと覆うようにプリーツを広げて着用しないと、感染予防にはなりませんよ!予防