【衝撃の事実!】1年以上経って初めて知ったこと | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます


今日は午前中家事をし、外でランチ。


湖月亭の天ざるそば(ミニはらこ飯付き)を食べました。


※食べる前に料理の写真を撮ったのに、何故かスマホに保存されていなかった…ガーン

旦那に写メ送ってもらったけど、物撮りは私のほうがたぶん上手いと思う笑

お店の前の桜の写真はちゃんと保存されてたのになぁ桜

なんでだろー?なんでだろー?な、な、な、なんでだろー??凝視


ランチの後、母の施設へ洗濯物交換に行きました。


私「○○ ○○(母の名前)の洗濯物交換に来ました。」


事務員「どの○○ ○○さんですか?」


私「えっ!どの…とは?」


事務員「○○ ○○さんって2人居るんで。住所は?」


あー、そう言えば、前に母と同姓同名の人が居るって聞いたことあったわ。


でも、いつもは「どの?」なんてイチイチ訊かれないけど…タラー


私「●●字●●●(母の住所)です。」


事務員「4階の○○ ○○さんですね!」


私「・・・」


母の部屋が何階かなんて知らねーよ!


一度も部屋に通されたことなんてないんだからさ!むかつき


事務員「他に何か用はありますか?」


私「今日、支払いのほうもお願いしたいんですけど。」


事務員「申し訳ないんですけど、支払いは10日以降でないとダメなんです。」


マジっすか!?ハッ


支払い期限が25日っていうのは知ってたけど、支払い可能なのが10日以降というのは頭に無かった!驚き


そもそも、入所手続きの際にケアマネさんから支払いについて詳しい説明なんて無かったからね!


母が入所して1年以上経って、初めて支払い期間を知ったわアセアセ


え~っと、支払いは毎月10〜25日ね!


カレンダーに書いておかなくちゃ!鉛筆


それにしても、今日の事務員さん(たぶん私の中学時代の同級生)は何か塩対応だったな。


※これまで何度か同級生かどうか確かめようとしたことがあったけど、なかなか訊けるようなタイミングじゃなかった…汗うさぎ


日曜日の事務所はワンオペだから、入所者の家族応対で忙しかったのかな?


私みたいなルールを理解してないヤツが居たら、「コイツ、めんどくさっ!」ってなるよね。


なんかゴメンアセアセ


今回、洗濯物を持って降りて来たのは、体格の良い男性の介護スタッフさんでした。


特に買い物が必要な物などは無し。


洗濯物を渡し、「よろしくお願いしま〜す!」と言って施設を後にしました。


施設周辺の桜は五分咲きくらい桜


母はいつ頃、お花見ドライブに連れて行ってもらえるのかな?


いい写真が撮れると良いね!カメラ