【あんぱんの日】つぶあん派ですがなにか? | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

→私は、つぶあん派です。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


時々、テレビで「あなたはつぶあん派?こしあん派?」みたいな街頭アンケートをやっているのを見ます。

結果は、半々みたいな?笑

こしあんも好きますが、どちらかと言えばつぶあんのほうが好きです。


つぶつぶ食感が好きなので。


ちなみに、コーンポタージュも粒コーン入りが好きです。



話は変わりますが、4月4日は「オカマの日」って知ってますか?

オカマの日(4月4日 記念日)┃今日は何の日┃雑学ネタ帳


私の同級生に、物腰が柔らかく、いつも女の子とばかり遊んでいた“マーちゃん”って男の子が居たんですが、4月4日になると何故かその子のことを思い出すんですアセアセ

そう言えば、この頃、「オカマ(おかま)」とか「ニューハーフ」って言葉をあまり聞かなくなりましたよね?

昔はオネエっぽい男性のことを一括りに「オカマ」って言ってたような。


今はたまにマツコ・デラックスが自身の番組で自虐的に「オカマ」と言っているを聞くことはありますが…。

ニューハーフ


ニューハーフの語源については諸説あるようです。

有力な説として、1980年に大阪のショーパブ「ベティのマヨネーズ」のママであるベティとサザンオールスターズの桑田佳祐との対談時に、ベティが「男と女のハーフよ」と言ったのを聞いて桑田が「じゃあニューハーフだね」と言ったのが始まりというものがある(ベティ本人が「週刊えみぃSHOW」など地元関西ローカルの番組で度々公言している)。しかし、桑田本人は自分が"ニューハーフという総称を作った"という話に関して繰り返し否定している。 

 朝日新聞2010年9月16日号によれば、1981年ベティのレコーディングをきっかけに桑田とベティが出会った際、桑田に「ねえ、ベティはどこの国のハーフなの?」と聞かれたベティが「ばかねえ、男と女のハーフじゃないの」と言い返し、スタジオが笑いに包まれた。そしてベティを「ニューハーフ」として売り出すことが決まったという。


桑田さんが「ニューハーフ」って言葉を作ったらしいなんて都市伝説がありますが、本当のところはどうなんでしょうねぇ?口笛