【小林製薬紅麹問題】接種後に体調悪化 1人入院 仙台市も報告 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます

 

摂取後に体調悪化 1人入院 仙台市も報告 小林製薬紅麹問題

「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題。

健康被害を訴える人の数が日に日に増加しています。

私は、問題となっているサプリは飲んだことはありませんが、更年期で体調が優れない日に小林製薬の「命の母A」(医薬品)を飲んでいたので、思わず箱に記載されている成分を確認してしまいました。



紅麹が着色料として使われている商品もあるらしくて、「命の母Aの可愛いピンク色は何で着色されているんだろう?」ってちょっと気になったりして🤏


私は根性がないせいか、真面目に何ヶ月もサプリを飲み続けられたためしがなく、気が向いた時にエクオール等を買って飲んでいる程度です。


それも、飲んだり飲まなかったりで、1ヶ月分を2、3ヶ月かけてやっと飲み終えたり…汗うさぎ


健康維持に良さそうな商品に、まさか身体に害を及ぼすような物が含まれているなんて想像したこともありませんでした。


まして、テレビで頻繁にCMを流している知名度の高い製薬会社の製品であれば、疑う余地もありません。


今回の件を教訓に、これからはネームバリューだけで衝動的に買うのではなく、事前に原材料(成分)や効果を調べたり、購入者のレビューを参考にしたり…しっかり吟味して商品を選ぶように心掛けたいと思います。


それでも、小林製薬が会見で言っていた“未知の成分”とやらが含まれていたら、どうにもなりませんけどね。