惑星星座の種類多すぎて覚えられない件 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

dマガジンで「an・an SPECIAL 月星座パワーブック2024」という雑誌をパラ読み。


私は、11月30日生まれで、一般的な星座占い(太陽星座)だと射手座なんですが、月星座だと蠍座になるみたいですよスター


 

ちなみに、私の惑星星座(10天体)を調べたら、こんな感じでした下矢印

種類多すぎて、覚えらんねーわ!絶望

“惑星星座”の中に、太陽星座(一般的な星座)と月星座がありますが、天文学的には太陽と月は惑星に含まれず、いわゆる“惑星”は水金地火木土天海のことを指し、冥王星は惑星から外れるらしいです。
※昔、学校では水金地火木土天海冥と習いましたが…。

つまり、占星術と天文学は別物と考えたほうが良いみたい。

水金地火木…って来たので、「地球は?」って思ってちょっとググったら、“地球星座”というのがあることも知りました下矢印

太陽星座が射手座の私は、地球星座だと双子座になります。

地球星座占いはかなりマイナーみたいで、書籍もほとんど見つかりませんでした汗うさぎ


 

あと、昔一時期、星座占いが12星座から13星座になるとか、「へびつかい座」が加わるとかって話がありましたよね?


13星座の区分だと、私は11月30日生まれなので、へびつかい座(11/30〜12/17)になるんですよヘビ


へびつかい座の話は何処へ…?


今回偶々an・anスペシャルで月星座のことを知ったので、他の惑星星座は何なのか気になって調べてみたのですが、結局のところ、一般的な太陽星座さえ知っていれば、それで十分って感じアセアセ


占いはあまり信じないほうですが、雑誌などに載っていれば、とりあえず自分の星座の所だけはチェックします。


「あまり信じない」なんて言いつつも、良いことが書いてあると、めっちゃテンション上がりますね、単細胞なもんで笑