老健から呼び出し | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

ネズミ駆除業者と契約を交わし、早速今日の午後から作業に入ってもらうことになりました。


実家の鍵を預けて、私が不在の時でも入って作業ができるようにしたので、当分実家へは行かなくて良くなり、完全にリラックスモードでプロ野球観戦をしていたら、突然母が入所している老健からTELが!😳


「何事か?」とドキドキしながら電話に出たら、事務員さんが「○子さん、明日の月曜日お風呂なんですけど、替えのパジャマが無いので持って来てもらえますか?」と。


ちょうど旦那が家に居たので、車で届けに行きました🚗


できてから20年近くなる施設ですが、旦那はその存在を全く知らなかったとのこと。


私は施設の近くの現場へ11年間(週2日)仕事に行っていたので、以前からそこに介護施設があるのは知っていました。


ただ、母が要介護になるまでは恥ずかしながら特養と老健との区別もつかない程無知で、そこがどういう施設なのかも全く理解していませんでした😅


ところで、入所手続きの際に対応した男性のケアマネさんが言葉足らずで、支払いに関するルールみたいなものについて詳しい説明がなかったように記憶しています。


「支払いは銀行振込に対応していないので、直接施設へお持ちください。」と言われただけだったような?


何日までなんて聞いた覚えがない!🤨


前回もそうだけど、毎月25日支払い期限だというのに、利用金額について連絡がないのです。


一応事前に料金表はもらっているけど、月によって金額って違いますよね?


入所者の数が多いから、1件1件連絡するのは大変な作業だとは思うけど、決して安くない金額なんだから、事前に電話(またはメール)1本くらい欲しい。


何ならさっきの電話の際に、ついでに金額を教えてくれても良くない??


なので、今日は受付の方にこちらから3月分の金額を訊いてみました。


すると、「25日を過ぎるような場合は、予めお電話ください。」と。


電話するのも面倒臭いし、私が延滞しているみたいな感じになるので、当初4/26(水)に行く予定でしたが、ちょっと意地になって「明日また来ます。」と言ってしまいました💦


来月からは25日前に少し多めにお金を持参して、洗濯物交換のついでに支払いを済ませようと思います👛


また施設から変なタイミングで「替えのパジャマがない!」と電話がかかって来ないとも限らないので、帰宅してから速攻で洗濯機を回しました。


朝まで乾くかなぁ〜?


寝る前に浴室乾燥機で乾かそうか🤔



応援よろしくお願いします🔽
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村